10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

スポンサーサイト


*お誕生日カードから思ったこと*

夏休みも終わりになった頃、あーちゃんがふと
「8月のお誕生日の子のお手紙っていつもらえるのかなぁ?」
と聞いてきました。


一瞬、『???』となったんですが
あーちゃんのクラスではお誕生月に
その子にメッセージを書いてプレゼントしているんだそうで。
自分の番(8月)がくるのをかなり楽しみにしていた様子


メッセージはもう書き終わってるとのことで
『なんでまだもらえないの?いつもらえるの?』と。
急に思い出したらしい(笑)


「8月は夏休み中だからね~。
 学校始まったらもらえるんじゃないの?」
なんて話をしていたら。
2学期が始まってすぐ、持って帰ってきました
これかー


クラスの子一人一人からと担任の先生からのメッセージ、
そして写真2枚(あーちゃんの写真とクラス写真)が
B4ぐらいの紙の裏表にビッシリと貼られてラミネートされてました


想像していたのよりも立派ー(どんな想像してたんだ!)
これ、一人ひとりにしてるんだぁ…先生大変




お友達からのメッセージには
「いつもあそんでくれてありがとう。」
「いつも元気だね。やさしいね。」
「字がきれいでいいですね。」
「しゅくだい(1学期にしていた係)のしごとがんばっているね。」
などなど褒め褒め言葉がズラリ(//▽//)


その中に混じって
「いつもちゅういしてくれてありがとう。」
「おかしなことをしたらおこってくれてありがとう。」
なんていうのも(笑)
(それ、「ありがとう」って言えるなんてすごく大人なんじゃ)


あと、「女の子でいちばんえらい人だよ。」
なんてのもありました(苦笑)


でも、えらいって…あーちゃん、えらそうなのかな
これってお友達との関わりで
いつも心配していることなんですよねぇ。。。


あーちゃんは、基本、明るくって元気で
たまにおどけたりする楽しい性格だとは思うけれど。


「これはダメ!」「こうしないと!」って
ガチガチに真面目すぎるところがすごくあって
それをお友達にも求めようとするから
お友達が窮屈に感じて嫌がられるんじゃないかって。


結構ズバッと物を言っちゃうタイプだから
それも災いしないかと心配の種。。。


保育園や幼稚園、小学校生活を通して
少しずつ理解してきてはいると思うけれど…
本人は良かれと思ってしてるだけに難しい。


つらい状況を生まないように
折にふれて教えていかないとなーと改めて思いました



って、お誕生日カードの話から
なんか心配だって話になってしまった


まぁ、いろいろと思いをはせてしまったわけですが
こんな言葉を書いてくれた子もいました


「いつもやさしいからぼくは大すき。」


(//▽//)
自分のことじゃないのにキュンときちゃった(笑)


みんなみんな、素敵な言葉をありがとう


そして、ここまで読んでくださったあなた。
写真もなく字ばっかりなのに
最後まで読んでくださってありがとうございました(^^*)




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

*maabocoさん*

お友達からもらった言葉って特別みたいで
あーちゃん、昨日もカードを見てニヤニヤしてました(笑)

子どものことって
あれやこれやと心配になるんですよねぇ。。。
私、こんなに心配性だったっけ??ってくらい
気になることいっぱいですよ…(^^:)

男女の違い。。。
女の子の方がオトナになるの早いって言うし
そういうの関係あるのかなぁ??
子どもらしい子どもの方がカワイイと思うけどなぁ♪(^^*)

エバリンボーガール(笑)
けど、このままいくと、そう遠くない未来に
そう思われるだろうなーって予感はある(苦笑)
余計なひと言でパパに怒られることもしばしばなので(^^:)
経験から学んでいってくれることを願います☆☆

*ふにこさん*

人によって受け取り方が違うって
ホントそうなんですよね。
正しいことであっても言い方一つで
カチンときちゃうこともある(^^:)
あーちゃんからしたら、
「教えてあげなきゃと思って言ったのに
なんで怒られたり文句言われたりするのー」って。
こればっかりは経験、ですね(^^:)

以前、ふにこさんが
優しく言っても伝わるから厳しくじゃなく優しく言おうって
ほーちゃんに言ってるって記事書かれてましたよね?
読んだとき、あーちゃんもだわ!って思ったんです。
(と、同時に私もだわ!!って思ったんですけどね…(苦笑))

それ以来、ふにこさんのマネをして
あーちゃんに言って聞かせているよしのん…
参考にさせてもらってます♪

*こももさん*

一人一人に準備するって大変ですよねぇ。
去年はこういうのはなかったので
二年生になって初めてもらったんですよー(^^)

先生からのメッセージも嬉しそうだったけれど
やっぱりお友達からもらった言葉は特別みたい♪(^^*)

「大すき」には
あーちゃんよりも私の方が盛り上がってたかもー(笑)

*りくたんママさん*

こんにちは!

りくたんもこういうの
あったんですねー☆(^^)

お友達からの言葉って
とっても嬉しいですよね♪
あーちゃんはもちろんですけど
私まで嬉しくなってしまいました♪♪(^^*)

*せいパパさん*

ほんとそう思います!
あーちゃんって学校でそんな感じなんだ~とか
そんなふうに思われてるのね~っていうのが感じられて
読んでいてとっても楽しかったです(^^*)

自分をしっかりと持っているだなんて(^^*)
ありがとうございます♪
そんな子に育ってくれたらいいなぁ。

*ナナソラママさん*

あーちゃん、すっごく喜んでました♪
パパも私も、あーちゃんって学校でそんな感じなのね~とか
こんな風に思われてるんだ~とか
「やっぱりねー!」と「へえ~!」が混在する感じで
嬉しかったし、楽しい気持ちにもなりました♪(^^*)

ストレートな物言いは相手を傷つけてしまうことや
怒らせてしまうこともあると
少しずつ学んでいるとは思うのですが
まだまだ…なので心配になります(^^:)
相手を敬ったり、思いやったりする気持ちを
しっかりと持っていてほしいなって思います☆

きゅんきゅんきますよね~(≧▽≦)
そんなこと言ってもらえるなんて♪って感じでした!
私も言われてみたい!(笑)

*黒豚さん*

こんにちは!

本当に素敵な先生だと思います☆
こういった心に残るものもそうですけど
学習に関しても持ち返ってきたプリントなどを見てると
とってもきめ細やかに指導してくださっていて。
おかげで漢字とか計算とかすごく力がついてる気がします☆
この先生に担任してもらえてよかったなーって思ってます(^^*)

リーダーシップ!
そういったものがあるのならいいんですけどね…(^^:)

どんな言葉で伝えるかとか、
どんな言い方をするかってすごく大切ですよね。
相手を敬ったり、思いやったりする気持ちを忘れずに、
あーちゃんらしく成長していけるように
見守っていきたいと思います(^^*)
黒豚さん、ありがとうございます!!

No title

えーーっ!! 何ソレ何ソレ~♪ 
担任の先生が考えてやってくれてるのかしら?? 素敵な先生(≧▽≦)

ってか maabocoも誕生日にソレ貰いた~いっ(´艸`*)!!

我が子の事は悩みだしたらキリがないですよねぇぇ…
そして 男女でも又、悩みが違うな~ってシミジミ…。

メンズってば基本アホだから 『マジメすぎるのが…』とか
あんまり聞かないかも~!?(笑)

大丈夫!! エバリンボーガールが学級委員に選ばれたりしないから~♪
クラスメイトからも しっかりとした優しい子だと思われてますよぉ~(*^^*)

No title

あ~、なんか分かる~。
ほーちゃんにもよく言ってます。
ようは言い方の問題なんですよね。
受け取り方が人によって違うから言い方も変えるってもう経験でしかないですもんね。
特に単なる注意なら正しい正しくないって線引きできるけど、主張の違いとなってくるともうこれこそどう折り合いを他者とつけていくかって問題になりますもんね。
でもちいさいうちからこういうのって経験しとくべきなんですよ、きっと。

基本優しいが根底にあるあーちゃんだからこそ、素敵なメッセージもたくさんもらえてる。
お友達についてよく考えるという事で先生、素敵な事しますね。
あーちゃんのお誕生日カードでちょっとほーちゃんについても考えたふにこでした(;^ω^)
いやはや。遅れましたがおたんじょうびおめでとう!あーちゃん!

No title

うちの息子は、
学童ではお誕生日のお祝い会があって
誕生日カードもらって帰ってきたけど、
学校の方では何もなしだったなー。
1人1人にちゃんと準備をしてあげられる先生なんて素敵だな~。

『やさしいからぼくは大すき』

これは嬉しいメッセージ!( *´艸)( 艸`*)
なんだかキュンキュンしちゃうわ~♪

No title

よしのんさん
おはようございまーす!!

そうそう、そういえばうちも
2年生位の時、ラミネートされた
お誕生カードもらってきたなぁ。
他の年はなかったけど、
先生独自なのか、そういうことをする
学年なのか???

お友達からのメッセージは
嬉しいですよね。
きゅんときますよね~。

応援ぽちん

No title

子供達は素直に言葉にするから
普段の子供のことが
よくわかりますね。
あーちゃんは元気で自分をしっかりと
持ってる子ですね。

No title

へぇ~!!みんな書いてくれるんだ!!すごいですね♪
そして嬉しいだろうなー!そういうのもらったら♪自信にもなるだろうし!
子どものことは心配ですよね。私もそう。子供だから思ったことストレートに言っちゃったり・・・まぁ多分みんながみんなそうなんだろうけど、他の子を傷つけていないかなとか・・・少しずつ学んでいくんでしょうけど。。。

「いつもやさしいからぼくは大すき。」
さらっと告白?!?!?きゃ~ん!いいなぁ~!!きゅんきゅんしちゃう~!

No title

こんにちは~

クラスでそんなイベントをやってるんですね~
先生が考えたんですかね?
でも、手間や時間がかかってもクラス一人ひとりにしてるなんて、素敵な先生ですね!

女の子で一番偉いというのは、きっとリーダーシップがあるんですよ!
偉そうとリーダシップは、違いますから大丈夫ですよ!
学級委員に選ばれたのは、そこなんじゃないかな?

確かに、お友達に強制したりするのはよくないですが、あーちゃんはそういう子ではないと思います。
それに友達にダメなものはダメと言える方が、勇気が必要だし大事な事だと思います。

ただそれを伝える時の言葉や言い方さえ、間違わなければ、友達から嫌われることはないと思うし!
親として心配するよしのん☆さんの気持ちよくわかります。

でもあーちゃんには、「やさしいからぼくは大すき。」って言ってくれるお友達もいるから心配ないと思います。

それにあーちゃんの側には、いつも強い味方のママとパパいるから大丈夫ですよ!
Secret

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
