10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

スポンサーサイト


*定期歯科検診で*

夏休み中だった8月、
定期歯科検診に行ってきたあーちゃんですが
9月も歯医者さん通いが続いています


――虫歯の治療で?

それもあったのですが
実はあーちゃん矯正を試してみることになったんです。


虫歯の方は学校での歯科検診(1学期)ではナシだったから
ちょっと期待していたんですけど…
初期虫歯が見つかってしまいました~~


でも、ごくごく初期だったようであっという間に処置終了。
よかった~(^^*)


ただ、6歳臼歯にみがき残しが見られるので
仕上げみがきのときに注意して見るよう
歯科衛生士さんからご指摘を受けました


仕上げみがき…
実は最近、全くしてあげてなかった~~


「でこぼこしててみがきにくい歯なので
 お忙しいと思いますけど、してあげてくださいね
はい~~すみません…(恥)




虫歯治療のあと、
前々から気になって相談していた歯並びについても
少しやっていこうかという話になりました。


実はあーちゃん、あごの大きさは普通なのに
ちょっと歯が大きいらしく。


生え変わった歯が窮屈そうに並んでいたり
そのせいで()乳歯が前に押し出されていたりで
歯並びがとっても気になる状態になってたんです。。。


押し出されている歯はグラグラしているので
(もうずいぶんと前からなんだけどなかなか抜けない)
抜けるのを待っているのですが。


生え変わった歯のうちの1本(上の前歯)が
かなり内向きになっているので
そちらを前に出そうということになりました。



こちらがその矯正器具。
20150908094859730.jpg
マウスピースみたいな感じで下の歯に装着します。


内向きになりすぎている歯にこれが当たることによって
少しずつ前に出てくるんだそうです。
(右端の歯が当たるようになっている歯。
 他の3本よりもちょっと背が高いし、上部の形が違っています)



ただ、あーちゃんの場合は
内向きの程度がかなり大きいようなので
必ず出るとは言えないらしい…


学校に行っているときはしなくいいと言われたので
家に帰ってきてから(食事、睡眠のとき以外は)
装着するって感じです。




先週金曜日にもらってきて昨日で4日…
やはり違和感を感じるようで(そりゃそうだよね。。。)
なかなか進んでつけようとしません
つけてもすぐにはずしたがるし


それでも直る可能性に賭けて
少しずつつける時間を長くしていかなくっちゃ


効果が出てくれるといいんだけど…




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

*こももさん*

あーちゃんの歯の状態からすると
今回のは正直効果があるかどうかは
わからないと前置きされてるので
全く効果がないかもしれないけれど。。。

でも、できることは試して、
大きくなって気に病むことがないように
してあげたいなと思っています(^^)

にしても…歯が大きいって
何か原因があるものなのかしらね。。。

*maabocoさん*

ね~!矯正にもいろいろあるんだなーって思いました!
大きくなって永久歯が生えそろったら
本格的(?)なのをすることになるのかなぁと。

私も前々から相談してたけど
「大きくなってから――」って感じでしたよ!
けど、前歯の向きが1本だけ
ものすごーく内向きでおかしいので
今回してみることになったんです。
「程度が大きいから効果ないかも」って
前置きされましたけど(苦笑)

たぶん、様子見でっておっしゃってるなら
急がなくても大丈夫ということなんでしょうね☆
あーちゃんはそうじゃなかったってことで(^^:)

*ナナソラママさん*

ねー!私もこういうのは初めて見ました!
ちょっと部分入れ歯な見た目だなぁって感じです(苦笑)

切開!?(@0@)
自分がそんなこと言われたら
きっと必死で抵抗すると思う!(泣)
すぐ済むって言われてもコワイものーっ(><)

ナナちゃんが大人になるまでには
別の治療方法が確立されてないかな。。。

*John Metavolitaさん*

こんにちは!

ねー!私もこういう形のは初めて見ました(^^)

お子さんたち、歯並びの心配がないとはうらやましい!
虫歯はー…しっかりみがいたつもりでも、
みがきにくいところがどうしてもありますからね。。。
体質的なことや生活習慣も関係あるって聞きますし
うまく付き合っていくしかないのかなーと最近思います(^^:)

*ぱーくままさん*

あーちゃんはまだ永久歯の数が少ないし、
生え変わった1本だけ向きを直そうとしています。
けど、今の感じだと生えそろってきても
歯並びはよくなさそうなので
そのときに本格的(?)な矯正になるのかと。

費用面、実はまだハッキリとはわかってません(^^:)
この器具を受け取ったときは
「今日はお支払いはありません」って言われたので…。
たぶん次行ったときになるのかと思います。

効果や費用面などわかりましたらお知らせしますね(^^)

*いちごママさん*

痛みもなく、あっという間に終わりましたよ!
やはり定期的に見てもらうっていいですね☆(^^)

いちごちゃんも歯が大きめなんですね。
今の子って多いのかしら??
あーちゃんは今1本だけ向きを変えようとしてるので
本格的(?)なのはもう少し大きくなって
歯がある程度生えそろってからになるんじゃないかなぁと。

歯並び、気になりますよね。。。
いちごママさんのおっしゃるように、痛みを伴わずに
きれいにしてあげられたらなって思います(^^)

*黒豚さん*

こんにちは!

そうなんですよー!
半年に1回、虫歯が見つかるって
結構な頻度ですよね(^^:)
仕上げみがき、私も心を入れ替えて(!?)
シャカシャカやってます!(笑)

私も針金みたいなのしか知らなかったので
こんなのもあるんだーと驚きました!
今、1本だけ直そうとしてるからかな。
でも、なんかこれ…入れ歯っぽい!
あーちゃんには絶対言えませんけど!!(^^:)

No title

私が歯並びというか、アゴが小さくて
そのせいで噛み合わせが悪く受け口になっちゃってるので
矯正できる範囲はぜひしてあげて!って思っちゃいます。
やっぱり女子はお年頃になったら
そういうの気になっちゃうもんねー(●´・з・●)
今は違和感があって、大変だろうと思うけど、
将来のためにあーちゃん頑張って!!

No title

今は色んなのがあるんですねぇ~…
ってか 今や矯正は親の義務的な感じありますもんね~

メンズだから ちょっと位おブスなのもアリなんだけど~(笑)
色々 健康に不具合もあるみたいだしねぇぇ(*´з`)…ブツブツ。

ウチも色々気になっては いるんですケド 歯医者さんに相談しても
『もう少し大きくなるまで様子見で~』みたいに言われねぇぇ…

せっかく頑張るんだから バッチリ効果が表れてくれますようにっ(*^^*)

No title

こういう器具があるんですねぇ~!いろいろだわぁ~!
歯医者は自分も嫌ですが、こどもが通っていても落ち着きませんよね。
うちはナナの前歯に隙間があって、どうやらいつか少し切開しないといけないらしい・・・あっという間ですよ~とかいうけど、本人としては怖いだろうな~(って私も自分だったら嫌だ!!)大人の歯に変わってからの話ですけどね。

こんにちは♪

矯正にもいろいろあるんですね。

わが家の問題児たちは歯並びはどうやら問題なさそう
なんですが,もう虫歯だらけで…(汗)

きちんと歯磨きはさせているつもりなんですが,
なかなか思うようにはならないものですよね…(汗)

No title

矯正、うちもやらないといけないんですけどねー(汗)

このマウスピースのような器具も結構費用かかるのかな?
どういう矯正がいいのか、費用も歯医者さんによって違うとか言うし、まだ様子見てます!

また効果など、記事にしていただけると、参考になります☆

No title

歯科検診はやっぱり大事ですね!初期なので治療も痛くなく済みましたか??
8歳から矯正って始められるんですね。
いちごちゃんもお医者さんに歯が大きく隙間がないので将来歯並びが心配って言われています・・・
なるべく痛みを感じさせず、歯を抜かずにきれいな歯並びにしてあげたいですよね☆

No title

こんにちは~

あーちゃん、虫歯が見つかったんですね!
でも早々に治ってよかったです!

この形のマウスピースみたいなの初めて見ました!
黒豚の甥に歯の矯正してるやついますが~
針金みたいなやつのマウスピースだったので!

矯正するにしても色々あるんですね!
Secret

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
