05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

スポンサーサイト


*学習会*

先月の話になりますが…
あーちゃん、28日~30日の3日間、
小学校の学習会に参加しました


この学習会は希望者のみが参加し、
主に夏休みの宿題(夏休みの友やドリル)をしながら
わからないところを先生に質問したり、
できたところを丸付けしてもらったりするというもの。


学期末に参加アンケートがあったので
あーちゃんに「どうする?」と聞いたところ…
「行く3回とも行く」と即答し、
かなりやる気満々だったあーちゃん


今年も積極的に参加しました



…と、これだけ↑だと、ものすごーく
勉強熱心っぽく見えるかもだけど(笑)


あーちゃんの真の目的()は
『お友達に会うこと&遊ぶこと』


2時間の学習会だけど
途中10分ほど休憩があって体育館で遊べるらしく。


去年そうだったので
今年もそれを楽しみに
参加を決めていたという


でも、まぁどんな動機にせよ、
ママ的には行ってくれるのはとってもありがたーいので
3日間の送り迎えもせっせと頑張りました(笑)




学習会のおかげで夏休みの友とドリルの2冊は
もう直しも済んでバッチリだし、
絵2枚も昨日仕上がったから…
あとは読書感想文の清書と日記をすれば
大物宿題は終了です(^^*)


あーちゃん、がんば~




さて。
今日は午後からプールの監視当番になってるので
学校に行ってきます


暑いんだろうなぁ…
暑さ&日焼け対策しっかりしていかなくっちゃ~~




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

*aikkoさん*

お返事遅くなってすみません~~(><)

aikkoさんのお子さんも申し込み制なんですね☆
夏休みでも友達と一緒に過ごせるって
楽しいですよね♪
親としても勉強を見てもらえるのは
すごーくありがたいですし(^^*)

宿題はまだ低学年なので
量も少ないんだと思います。
加えて、ガッと一気に仕上げたい子なので…(笑)
毎日コツコツ取り組めるといいんですけどね~(^^:)

*おとさんさん*

お返事遅くなってすみません~~(><)

自分が子どもの頃って
夏休みに学校に行く=補習を受けるって感じだったので
初めて聞いたときは驚きましたよ(^^)

息子さんも行かれたのですね!
友達と会えるし、勉強もできちゃうしで
子どもにとっても親にとってもありがたい会ですよね♪(^^*)

*せいパパさん*

お返事遅くなってすみません~~(><)

すっごく楽しかったみたいです(^^*)
仲良しのお友達はみんな学童保育に行ってるので
なかなか遊ぶことができないし、
学習会があるおかげで
お友達に会えて大喜びでした♪

ついでに(!?)宿題も終えられたので
私も大助かりでした☆(^^)

*むつきさん*

お返事遅くなってすみません~~(><)

お名前変えられたのですね☆
リンクも変更しました!
ご連絡くださってありがとうございます(^^*)

学習会、ありがたいですよ~(^^)
遊びたい目的だろうが
宿題はちゃんと終えて帰ってきましたから(笑)

低学年だし宿題が少なめなので
早く終わるんですよ♪(^^)v

*りくたんママさん*

お返事遅くなってすみません~~(><)

宿題を見てもらえるって
すごく助かります~♪
わからなければその場で質問して教われるし
丸までつけてもらえるから
親としても嬉しいです(^^)

プールサイドの暑さは
ほんと尋常じゃなかった~(><)
水温もぬるかったみたいだし
猛暑恐るべし!でしたよ(汗)

*ふにこさん*

お返事遅くなってすみません~~(><)

勉強会、いいでしょ?(^^*)
そうそう、行ってる間は
静かなひとときでしたよ~(笑)

あーちゃんはどちらかというと
ガッと一気に片づけちゃいたいタイプで。
コツコツ毎日、は性に合わないようです(苦笑)
ちょっとずつ毎日机に向かってほしいんですけどね~(^^:)

No title

こんばんは♪

あーちゃん、学習会に参加したんですね!
お友達と一緒に勉強もできて遊べるなら楽しいですよね。
うちは今年申込するのをうっかり忘れてしまいましたが
できれば参加してほしかったなーと思います☆

あーちゃん宿題ほとんど済ませたとは優秀ですね(^-^)

No title

うちの学校もありましたよ。27日~30日の4日間。

最初、僕はその勉強会をしらなくて、
子供から伝え聞いた話で 「え?夏休みの補習授業??」
上の子の授業中の不真面目さとか、宿題忘れとか、
そういった反省すべき点について呼び出されたのかと思って、
それこそ問題児ばかりが出なきゃいけない補習かと焦った^^;

でも、ただの勉強会でほとんどの子が進んで出るって聞いて、
「じゃーいってこい!」 とw 息子も楽しんで通ったみたい。
うちも勉強と友達、どっちが目当てだったのか…^^;

No title

友達に会う事、遊ぶ事
それが一番大事かも
楽しい場所だったら
お勉強もやっても良いかなと
なると思います。
楽しかったかな?

No title

こんにちは、ゆずき改めむつきです!
実はこの度ブログのお引っ越しをしまして、それに合わせてハンドルネームを変更しました!

 http://blog.livedoor.jp/mutsuki62-home/
「ぐうたら主腐の日々遮二無二」

お手数おかけしますが、お暇な時にでもリンクの修正して頂けると嬉しいです(*´∀`)


あーちゃん、学習会とかいうのがあるんですね!
友達と遊びたい、という理由でも自分で進んで行ってくれるのはいいことですね♪
宿題も大半終わってるなんて、流石あーちゃん(*^^*)

No title

よしのんさん
おはようございまーす!!

勉強会なんてあるんですね。
そこで宿題もできるなら
いい感じですね。

うちは補習の子だけ
勉強会があるみたいだけど。

そうそう、うちもこの間
プール当番だったけど、
めちゃ暑くて大変でしたよ~。
頑張って下さいね。

応援ぽちん

No title

勉強会なんてあるんですね!
いい!すごくいい!
うるさくなくて(笑)
子供が複数人いると片方がどんなに小さくてもかなりうるさいですよね~(笑)
宿題もこんなに早くたいはんがすむなんてさすがあーちゃん!
優等生~★
Secret

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
