11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

スポンサーサイト


*とても気がかりなこと*

今日は1学期の保護者会の日でした


『あゆみ』と学力調査の結果をもらって
あーちゃんの頑張っていた様子や
これから頑張ってほしいことなどを伺いました




いつもなら最後にお友達関係のことを聞いて
懇談終了となるのですが。


今回は先生に伝えておきたいことがあったので
最後の最後に切り出しました。


実は、あーちゃん今週の月曜日、火曜日と
上級生の子に「嫌なことをされた」と
帰ってきました。


相手は高学年の男の子。


月曜日は給食袋でお腹を叩かれ、
ふくらはぎのところを蹴られたと言い
(どちらも痛みがしばらく残っていた様子でした)


火曜日は「ナイフを持ってきてぶっ○○ぞ」と
(恐ろしくてとても文字にはできないようなことを)
言われたと言うんです
ほんとに背筋がゾッとするような言葉


高学年が低学年に、というだけでも驚きだったのですが
その内容を聞いてさらにショックを受けました




あーちゃんの話を聞いた分には
そんなことをされたり
言われたりする理由はないように思えたけれど、
相手の子にも言い分があるのかもしれない。


ただ、2日続いた上、
2日目の発言がとても恐ろしく、衝撃的だったので
先生に相談することにしたんです


今まであーちゃんが「嫌なことがあった」と言っても
ここまでのことはなかったので
話を聞いた上で言って聞かせたりしてきたけれど。


今回のは聞いた瞬間にとても驚いたし、
とても怖いことだと感じたので…


とても心配している、事実確認をしてほしい、
という旨をお願いしてきました。
そして、あーちゃんに悪いところがあったのなら
それも教えてほしい、と。




これって過剰反応でしょうか…
けど、そんなセリフが小学生から出ること自体怖いのに
それがあーちゃんに向いてたというのが
本当に怖いと思ったんです。。。


今日(水曜日)の下校時はトラブルはなかったようだけど…
とても気がかりです。。。




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

*おとさんさん*

お返事、とっても遅くなってしまってすみません!!(><)

記事、読ませていただきました。
ちゅぱおくんに起こったことに心がとっても痛くなりました…
(しかもこれまで何度もあったとのこと!)

「子どもだから」と
安易に片付けてはいけない事態もありますよね。
一番の味方であることを子どもに伝えていらっしゃって
いざというときにはしっかりと行動してくれるお父様の姿が
ちゅぱおくんにとっても何よりも心強く
安心できたのでしょうね。

おとさんさんがとても冷静に、毅然と対応されていた姿に
私も親としてしっかりしなくてはと強く思いました。
コメントいただき、ありがとうございました!

No title

ごめんなさい! コピペをミスってました^^;
正しいリンク先はこっちです…失礼しました~。

http://pensworks.blog67.fc2.com/blog-date-20140712.html

No title

子供ってすぐいろんなものに影響されるので、
自分が発した言葉の意味や、行動の先にあることなど頭になく、
ただ、強い・怖い・カッコイイ・偉い・大人っぽい・笑える、とか、
そうした端的な発想で、言葉や行動に移しがちなんだと思います。

男の子兄弟のいる家庭だったり、親御さんの性格だったり、
また友達との遊び方や、よく見るマンガやテレビなどからでも、
簡単に影響されるでしょうね^^;

うちもたびたびありました。今でもあったりします。

よしのんさんの反応は正しいと思いますし、僕もそうしますよ^^
大事なのは問題に対して、子供だからと軽んじないことと、
我が子に、自分はいつでも味方であることをちゃんと示すこと。
あーちゃんが安心を感じるのが、一番なのです^^


※一年前 (上の子が4年生) での出来事^^;
http://ayamama2007.blog24.fc2.com/blog-entry-909.html#cm

*ナナソラママさん*

ありがとうございます。

やっぱり耳を疑いますよね。
わが子がそんな目に遭ったと思うと
本当に悲しいし腹立たしくもあります。

ニュースで子どもの事件が起こるたびに
心が痛かったけれど
どこか身近でない気がしてました。。。

「大人が対処する」必要性をすごく感じました。

ほんとに何でそうなっちゃうの、
何でそんなことが言えちゃうのって思います(涙)

*ゆずきさん*

ありがとうございます。

子どもからそんな言葉が聞こえてくるとは
思っていなかったので
本当にショックでした。。。

今はいろんなところから良いことも悪いことも
見聞きすることができますし、
知らず知らずに影響を受けてしまう子も
少なからずいるのかもしれませんね。。。

幸い、あーちゃんは
学校に行くのを嫌がる様子はありませんが
安心して通わせられるように対応をしてくださると
信じたいと思います。

*黒豚さん*

ありがとうございます。
黒豚さんの言葉、胸にきました(涙)

今まであった「嫌なこと」っていうのは
子ども同士ならよくある他愛のないことでした。
でも、今回は耳を疑うようなことだったので
見過ごすわけにはいかないと思ったんです。

子どもだからって何を言ったっていいってことには
ならないですよね。

言われたあーちゃんの気持ちを思うと
とてもやりきれないですが
今はしっかりと対応していただけると信じて
待ちたいと思います。

*りくたんママさん*

ありがとうございます。

言ってよかったんですよね。
話を聞いた私ですら怖かったのですから
直接言われたあーちゃんの気持ちを思うと…

どうしてそんなことを言ったのか教えてほしい。

思うところはいろいろあるけれど
しっかりと対応していただけると信じて
待ちたいと思います。

*ふにこさん*

ありがとうございます。

ホントに懇談会がすぐだったので
早めに伝えることができたのはよかったです。

あーちゃんは体も大きめだし、
割と物怖じしない性格なので
よくも悪くも目立ってるのかもしれません…

とにかく、事実をきちんと把握したい。
あーちゃんの行動が勘にさわるのだとしたら
直すべきところは直したい。

そして、何より
エスカレートしていかないようにしてほしい。

きちんと対応していただけると信じて待ちたいと思います。

No title

過剰じゃないと思います!!
最初読んでいるときは、そのこ、あーちゃんのこと好きなのかなーって思ってたけど、ナイフ?ぶっころす!??!尋常じゃないです。

私もそんなことがあったら即先生に訴えますよ。本気で。
最近怖いニュースがありますが・・・そんな事件にならない様、大人で対処しないといけませんものね。

しかし・・・最近の小学生・・・怖いなぁ・・・なんでそうなっちゃうんだろう。。。(涙)

No title

いや、過剰反応だなんてそんな!
恐くなって心配しちゃうの、親なら当たり前ですよ…!

最近の小学生って、そんな恐ろしい言葉口にするんですね…。
漫画やアニメで普通にそういう言葉使ったりするじゃないですか?
だからそこから影響受けてるのかなって思う時があります…。
私自身、漫画やアニメ好きなんですが、悪いことばかりじゃない時もありますけどね(;´д`)

でも、あーちゃんは意地悪するような印象ないのに、何がいけないんでしょう…。
早く事実確認ができて、またあーちゃんが心配なく楽しく登校できるようになるといいですね!
すごく心配です…。

No title

なんてやつだ!最低な子供ですね!

黒豚の勝手な考えですが、そういう子供の親はきっと子供とちゃんと接していないか、親が子供にも同じ事言っているだと思います。

もしかすると家で親に虐待されたり、かまってもらえなくて、弱いものいじめをしてるかもしれないですよ!
だからと言って、低学年の女の子にしてはいいとはならないし、
悪ふざけだったとしてもよくないことですから!

よしのん☆さんがやってることは間違ってないです。
それに過剰じゃないです!

今の世の中いじめもあれば、小学生が人を傷つける事もあるので、
早めに対応するべきだと思います。

今回は、暴言と蹴りで済んだけど、今後どうなるかわからないですから!

あーちゃんを守れるのは、よしのんさん家族だけですから!

あとは、この問題に対して、しっかり調査してやってくれる先生だといいですね!

なんかちょいと熱くなっちゃいましたが、
あーちゃんと同じ事を自分の娘がされたと思うとゾッとするし、怒りがおさまらないです。

心配です。

No title

よしのんさん
おはようございまーす!!

こわいですね!
そういうのは早めに先生に
言った方がいいですよ。

色んな子がいるし、もしもって
こともありますからね~。

注意してもらうと、違ってくるかも
しれませんしね。

応援ぽちん

No title

それは心配(T_T)!
ナイフですって!!??
先生に言って当然の反応ですよ!
にしても懇談会がすぐあって良かったですね。
懇談会がなかったら言おうかどうかとか、いつ言おうかとか言うまでの段階で変な気を遣いそう|д゚)

あーちゃんが故意に意地悪な事なんてしそうにないし、何が原因なんでしょうね(T_T)
何もなければいいですね。
私まで心配(T_T)

納得できる返答が早くあればいいですね(T_T)
Secret

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
