07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

スポンサーサイト


*ベビーサイン*

1週間ぶりの更新です
かなりのカメっぷりになってますが…
ご訪問くださっている皆様、ありがとうございます


優しい言葉までいただいて
本当に感謝感激です(^^*)


スローな上に不定期になりますが
これからも更新は続けていきますので
どうぞよろしくお願いします




さて。
現在1歳2か月のりおちゃんですが


「パパ」「ママ」など意味のある言葉も
いくつか言えるようになってきたものの、
まだまだ意思疎通は難しいお年頃。


あーちゃんのときにもやっていたのですが
簡単なジェスチャーでコミュニケーションをとろうと
ベビーサインを教えています


とは言っても、教室に通ってるとか
本格的にしているわけではないので
ごくごく簡単なものばかりなんですが



【その① 『ごちそうさまー』】
食事が終わると、
両手をパチンと合わせて軽くおじぎ


最初は私が「ごちそうさまー」と
手を合わせるのを見せていただけでしたが
いつしか私の声に合わせて手を合わせるようになり。


今では、私が声をかけなくても
自然と手を合わせるようになりました(^^*)


『もうお腹いっぱい』ってときにも
パチンと手を合わせてアピールしてくれます(笑)




【その② 『ばいばーい』『いってらっしゃーい』『おかえりー』】
最初は手の平を上にして
グーパー、グーパーしてるだけでしたが
段々と横振りができるようになり、それらしくなってきました(^^*)


バイバイも、いってらっしゃいも、おかえりも
すべてこの仕草
オールラウンダーなサインです(笑)




【その③ 『だっこ』】
抱っこしてほしいときのりおちゃんは
まず「あいっ」と言うか、「あーっ」と言って
大人の注意を惹きます


そして、バンザーイ。
両手を挙げて『抱えてね』のポーズで
「あいっ」とひと言。


これをされると抱っこせずにはいられない
成功率99%なポーズです(笑)




【その④ 『おいしい』】
食事中、ほっぺをペタっとさわるポーズは
おいしいのサイン。


「おいしい?」と聞いたときに
ほっぺたをさわる仕草を見せてくれると
何とも言えない幸福感に包まれちゃいます(笑)




【その⑤ 「あーんと」】
最近、りおちゃんがブームな遊び『はいどうぞ』


「はいっ」といろんなものを手渡しして
「あーんと(←ありがとうの意)」と受け取るという遊びで
りおちゃんから私、私からりおちゃん、と
物が行ったり来たり。


これを延々と繰り返して遊んでます(苦笑)


りおちゃん「はいっ」は言えるのですが
「あーんと」はまだ言えないので
頭を下げてペコリがありがとうのサイン(^^*)


通常は会釈程度の下げ方なのですが
時折深々と頭を下げてくれるのが
なんともおもしろカワイイです(笑)




と、こんな感じで
コミュニケーションを楽しんでいます(^^*)


言葉での意志疎通ができるようになるのは
まだまだ先だけれど
身ぶり手ぶりでちょっとずつ意思を伝えようとしてくれるりおちゃんに
日々目を細めているよしのん家です
20150730112205686.jpg




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

*りくたんママさん*

お返事すっかり遅くなってしまってすみません(><)

できることが一つずつ増えていって
目を細めたり、危なかしくて目が離せなかったり(苦笑)
でも、成長が感じられてとても嬉しいです!

お泊り会というのがあるんですね!
(あーちゃんが通ってた園ではそういうのなかったので…)
子どもは楽しいだろうけど、先生は大変ですよね(^^:)
お疲れ様でした☆

高学年ともなると宿題も多いのでしょうね。。。
りくたんもママさんもがんばってー!

*いちごママさん*

お返事すっかり遅くなってしまってすみません(><)

うふふ♪
いちごママさんもされてるんですね☆
楽しいですよね♪(^^*)

こちらの問いかけに対して
反応を示してくれたり
自分の意志を伝えようとしてくれたり。
ちょこっとずつできるようになってきて
ますます愛しさがこみ上げてきます(^^*)

「あいっ!」はたまらないですよ(笑)

*黒豚さん*

お返事すっかり遅くなってしまってすみません(><)

まぁちゃんもサインしてくれてますか~♪
楽しいですよね(^^*)
言葉じゃなくても思いが交わせるって嬉しいですし♪

パクリ!?全然そんなこと思いませんよー!
同じくらいの月齢なんだし
似通ってくるのは当たり前だと思います!
黒豚さんの記事を読んで
『うちもあるある~!』って思うことよくありますもん(^^*)
(逆に同じようなことを書いたことあるかも…
黒豚さんに不快な思いをさせてたらすみませんっ(><))

むしろ、まぁちゃんはどんな感じなのか読んでみたいな~!!(^^*)
成長の記録としても、ぜひ記事にしてください♪

No title

よしのんさん
おはようございまーす!!

りおちゃん色々なことが
できるようになってきたんですね~。
成長が楽しみですよね♪

私は土日お泊り会で、今日は代休。
疲れました・・・。

そしてこれからりくたんの宿題を
せかさねば・・・(笑)

応援ぽちん

No title

ベビーサインっていいですよね♪
いちごちゃんの時にもして、いくつか表現できるようになってくれたので
みかんちゃんにも同じように話しかけついでにジェスチャーを交えています。
1歳くらいには自分からしてくれるようになるんだろうな~♪
「あいっ」の抱っこおねだりはたまりませんね♪

No title

うちも本格的なぺビーサインではないですが、色々教えてます!

うちの娘と同じ感じですね!
やはり月齢が近いのかやる事(サイン)も同じなんですね~

よしのんさんの記事見てたら、娘のサインもまとめて記事にしたくなりました!笑
あきらかにパクリになっちゃうし、よしのんさんに失礼なのでしないですけど。

確かに少しでも意思疎通のコミュニケーションできると嬉しいですよね!

そして、言葉で意思が伝えられない分、伝えようとする気持ちが前面にでますよね!
Secret

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
