11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

スポンサーサイト


*あーちゃんとお薬*

あーちゃん、本日より登校再開です


発熱は2日間でおさまり、
週末は元気いっぱい


早めの受診が
早い回復につながったのかな~と思います(^^*)




そんなあーちゃん、
現在、溶連菌をやっつけるべく
10日間の服薬治療まっただ中なのですが。


あーちゃんは大の薬嫌い…
(って大概の子はそうかとは思うのですが)
小さい頃から薬を飲ませるのがひと苦労でした


少量の水でとかしたり、団子状にしたり、
甘いもので釣ったり…と、あの手この手を使っても
口をギュッと閉じて開こうとしなかったり、泣き出したり


やっと口に含んだと思っても
こぼしたり、吐き出したり
→【2013年2月28日の記事】


薬飲むだけで
どんだけ大騒ぎしてたことか(苦笑)




なので、今回の溶連菌のお薬も
手を焼くんだろうな~と思っていたら…


ビックリするぐらいすんなり飲んでくれています
全力で嫌がってた頃のあーちゃんとはまるで別人


嫌がる素振りは全くナシ。
自分で準備してあっという間にゴックン
あーちゃん、かっこよすぎ~~




けど、なぜ急に飲めるようになったのか…
それは処方されたお薬が『粉薬じゃない』こと。


今回飲んでる抗生物質や解熱剤は
錠剤やカプセルなんです


解熱剤にいたっては
「ツブと粉、どっちのお薬がいいですか?」という先生の問いに
「ツブがいい」と即答していたあーちゃん(笑)


熱でかなりつらそうにしてたのに
そこの主張はちゃんとしてたという


あーちゃん曰く、
「粉は口に広がって嫌だけど
 ツブのは味がしないから大丈夫
なんだそうです。
私は飲み込むのが苦手で
錠剤も溶け始めて苦み感じますけどね(恥)





そんなわけで
錠剤やらカプセルのお薬を
ゴクン、ゴクンと飲んでいるあーちゃん


何だか、大人になったね


ちゃんと飲んでるから治りは早いし
ママは大助かりだし
いいこといっぱい


粉薬でもかっこよく飲んでくれるといいけど
ツブの限定なんだろうなぁ


これからは可能な限り
錠剤もしくはカプセルで処方してもらおうと
心に決めたよしのん☆なのでした




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

*りくたんママさん*

こんにちは!

子どもにお薬飲ませるのって
ホント大変ですよね(^^:)

りくたんも錠剤派なんですね~
苦みが少ない(ほとんど感じない)のが
いいんでしょうね☆

私はうまく飲み込めない人なので
苦みを感じることもしばしばですが(^^:)

*黒豚さん*

こんにちは!

ほんと、子どもに薬飲ませるのは
ひと苦労ですよね~
どっと疲れます(苦笑)

黒豚さん、一緒ですよ!!
実は私も…苦手です。
粉のお薬もさることながら
錠剤もホントに小粒じゃないと
うまく飲み込めないという(恥)

あーちゃんのカプセルの飲み込み方は
かなりスムーズで上手でした☆(^^)

ゼリーで服薬って
そう言えばCMで見たことあります!
苦みを感じないなら
試してみる価値あるかもですね~

No title

よしのんさん
おはようございまーす!!

そうそう、お薬飲ませるの
大変ですよね~。

うちも長年苦しんできました(笑)

早く錠剤にしたかったんだけど、
こちらはこちらで呑み込めないと・・・。

しかし去年あたりからごっくんが
できるようになりまして。

もっと早くこっちにしてればよかったとか
言っていましたよ。

応援ぽちん

No title

こんにちは~

あーちゃん、偉いですね~

子供に薬飲ませるのって大変ですよね~

実は、黒豚も粉薬飲めません!笑
飲むのが苦手だし、苦いのが無理!!
なので粉薬が出た場合は、ドラッグストアーでオブラート買って!
オブラートに包んで飲んでます。笑

最近は、ゼリーに混ぜて飲む商品もあるらしいですよ!

錠剤でもお薬を嫌がらず飲めるあーちゃん偉いです。

体調もだいぶ回復してきたみたいで良かったです。
Secret

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
