07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

スポンサーサイト


*学校公開日!*

今日は、小学校の公開日でした


2~4時間目が公開となっていたのですが
生活科の発表会を3、4時間目にすると聞いていたので
そこめがけて行ってきました




内容は町たんけんでわかったことを
グループごとに発表するというもの。


今朝、「何番目に発表するん?」って聞いたら
ちょっと考えて「ん~とねぇ…3番目か4番目?」って
疑問形で言ってたあーちゃん


4番目だったので当たってはいたけど、
自分の発表する順番、わかってないんかーい
言いたくなるような受け答え(苦笑)


そんな調子だったので
若干の不安を感じつつ見ていましたが(笑)
大きな声でしっかりと話していたし
なかなか頑張ってたんじゃないかな


探検先の人の役と子ども役に分かれて劇をしつつ
(あーちゃんは子ども役でした)
調べてきたことをクイズにしていて。


他のグループの発表も
クイズに答えながら楽しく学んでいました


途中、クイズに正解したのが嬉しくて
盛り上がりすぎた子たちを先生が注意する場面もあったけど
そこは2年生だもんね~(笑)


グループとグループの間には
探検中の子どもたちの様子がわかる写真も
スクリーンに映し出されて
それもおもしろかったです(^^*)




発表会の間、せめてお姉ちゃんの発表の間だけでも
りおちゃんがグズらずにいてくれたらいいな~と
ちょっと心配していたのですが。


あーちゃんの一つ前のグループのあたりから
スヤスヤお昼寝タイムに突入
なんていい子なんだー


おかげであーちゃんの発表を
ゆっくりと見られたしよかった~




教室に飾られてたあーちゃんの作品
20150626161757172.jpg
「人魚姫」ってタイトルだったけど足があるぞ~
人間になった人魚姫ってことかな


20150626161759978.jpg
お菓子の家を見つけて
お腹いっぱい食べてるあーちゃんと私だそうです(笑)




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

*黒豚さん*

こんにちは!

そうなんですよー!
まぁちゃんも保育参観とかって
あるのではないですか?
やっぱり子どもがどんなふうに過ごしてるのかって
とっても気になりますよね!

黒豚さーん!
そんな誉めてくださっても何も出ませんよー(笑)
でも、ありがとうございます~(//▽//)エヘッ

親子女子会!なんて楽しそうな響き~♪
将来は女3人で女子会!開いてみたいです~☆(^^)

*ゆずきさん*

公開日って言ってるだけで
内容は授業参観だったり
行事参観だったりなんですよ♪

自分が子どもの頃、
マラソン大会とか親が見に来た記憶はないので
今は結構参観する機会が多いのかも、と思います(^^)

お菓子の家、メルヘンですよね~♪
でも、食べちゃってるという(笑)
欲には勝てないリアルさが出てるでしょ(笑)

ブログ名、変更しました!
お知らせしてくださってありがとうございます♪(^^*)

*maabocoさん*

小さい子連れだと
騒がないかしら、邪魔にならないかしらと
ヒヤヒヤしますよね(><)
おとうと君くらい大きくなると
静かに待ってられるのかな(^^*)

お菓子の家はメルヘンなんだけど
お腹いっぱい食べてるあたり
欲にまみれてるでしょ~(笑)
私を描いてくれたのは
素直に嬉しいケド♪(//▽//)

*りくたんママさん*

こんにちは!

発表系ははずせないですよね!
クラスの中での発表だと
順番に関するお知らせがないので
子どもに聞くしかないという…(^^:)

着いたときに終わってた日には
何のために行ったんだろうって
ガックリきちゃいますね(><)

No title

こんにちは~

参観日!いいですね~
普段どんな事してるのか親としては気になるから参加できると嬉しいですよね!

あーちゃんなら発表もバッチリだと思ってましたよ!黒豚は!笑
だって~よしのん☆さんのお子さんですから!

りおちゃんもお姉ちゃんの発表に安心して寝ちゃったんですね!

絵上手!!お菓子の家食べてるなんて!
親子女子会の絵ですね!

No title

学校の公開日とかあるんですね!
私の時は参観日だけだったかな…?(記憶が曖昧です)
でも私はグループ発表とかとても苦手だったので、そういう場が少なくてよかったのかも(笑)

あーちゃんの作品素敵ですね♪
お菓子の家は今でも憧れです(笑)

私のブログ名が、『ぐうたら主腐(婦)の気まぐれ日記』→『ぐうたら主腐の日々遮二無二』に変更になりました!
お暇な時にでもリンクの修正していただけたらと思います。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします(*^^*ゞ

No title

そうそう!! 上の子の行事や習い事に 下の子連れて行くのって
色々大変だし 無事終わるまで 緊張感あったりしますよねぇ~(^^;)

りおちゃん お利口さんで良かったですね~♪

お菓子の家~♡ やっぱり 女の子は絵がお上手~
メンズと何が違うのかしらん…( ̄д ̄) ブツブツ。
ママも 書いてくれるなんて 嬉しいですね~(´艸`*)

No title

よしのんさん
おはようございまーす!!

こういう発表ははずせませんよね。
私は以前ちょっと遅れて行ったら
一番に発表だったみたいで、
がっくりきました~。

先生順番教えてー!
って感じ(笑)

あーちゃんは頑張って発表していた
みたいですね。
子どもの頑張る姿はうるっときますよねぇ~。

応援ぽちん

*せいパパさん*

せい君の学校では
公開日って名称じゃないのかも?ですね。
公開日=授業が参観できる日、なんです☆

子どもの様子が見られる日なので
あーちゃんも私も楽しみにしている行事です(^^)

*こももさん*

私もビックリしちゃいました!
町たんけん行って、『楽しい』で終わらず
ちゃんと学んできたんだな~っていうのが
よくわかったし(^^)

授業の最後に、先生が
「来週は1年生のところに発表しに行きます」って言ってて
去年、あーちゃんたちも1年生だった時に
2年生の子たちに発表を見せてもらってたみたい。
上級生にしてもらったことを
今度は下級生にしていくって素敵だな~って思っちゃった(^^*)

*ナナソラママさん*

授業参観に小さい子を連れてくのは
騒いだら申し訳ないし、
できれば避けたいんですけどね…(汗)
でも、大人しくしていてくれたので
ホントにありがたかったです!

授業の様子や作品を見られるのは
こういうときしかないので
親としては嬉しいし、楽しみですよね(^^)

絵、誉めていただけるとは!(笑)
お家は割としっかり描いてるかな~と思ったんだけど、
なんか絵の具使ってるとこが少ないし、
茶系を多用してたので
もっとカラフルに描けばいいのに~って思ってた私(^^:)

No title

ゆっくりと見学が出来て良かったですね。
学校の公開日があるんですね
せい君が通う小学校では聞いたことがないな〜

No title

子どもたちの研究発表とか見るのって
参観っぽくていいですね~(○・´艸`・) 楽しそう!
2年生でもそんな風に自分たちで調べて発表するなんて
高度なことできるんだなって感心しちゃいました。
ウチの子も来年にはそんな発表とかできるようになるかなー(笑)

No title

りおちゃん、親孝行♡

いいなぁ~参観日♪
いろいろ見れて親としては嬉しいですよね♪

やっぱりお姉ちゃんだねぇ~絵の完成度が違います!!
Secret

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
