10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

スポンサーサイト


*溶連菌感染症 その後*

あーちゃんの発熱が
溶連菌感染症によるものと発覚してから一日。


昨日、午後から再び発熱し
ついに39℃超え…


でも、解熱剤と抗生物質のおかげで
夜中には平熱に戻り、
今日は元気があり余っている様子
閉じ込めておくのもひと苦労です…


抗生物質を飲み始めて1日経ったし、
今日一日熱が上がらなければ
隔離作戦も解除できるかな~(^^*)




溶連菌感染症にかかるのは初めてだったので
今回色々と知ったんですけど。


治療には抗生物質を用いること
 →あーちゃんは1日2回、服薬してるんですが
  まずはそれを5日分を飲み、再診。
  経過が良ければ、さらに5日分を追加されるそうです。
  10日間も飲み続けなきゃいけないことにビックリ


服薬終了後の合併症(特に腎障害)に注意が必要なこと
 →抗生物質を飲みきったら、
  1週間おきに2回、尿検査を行う。

ってことは、お薬の追加分をもらうのと、尿検査で
少なくともあと3回は通院するってことかー
…めっちゃ大変だ~


とりあえず月曜日の再受診で
経過が良好であることを祈りたいと思います




ちなみに、学校の方は出席停止なのですが、
病院からいただいた資料によると
 ①処方された薬を最低1日分は飲み、
 ②熱、咽頭痛、発疹などの症状が消失し、
 ③登校しても普通に食べたり遊んだりできる
 この3つを満たせば、その日から登校は許可できる
とのことでした。


お薬を飲みきる前に登校できるんだ~
10日も休むことになったらイロイロと大変だし、よかったー


この調子なら月曜日からは登校できるかな




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

*黒豚さん*

こんにちは!

ご心配をおかけしていましたが
おかげ様ですっかり元気になりました☆

10日間も服薬するって長いですよね…
もっと小さいときにかかってたら
お薬飲ませるのが大変だったろうなーと思いました(^^:)

家族間での感染も今のところはなさそうなので
ちょっとホッとしています(^^*)
このままおさまってくれるといいんですけどね~

*せいパパさん*

ご心配いただいてありがとうございます!
おかげ様ですっかり元気になり、
昨日から登校しています~♪(^^)
早い回復にホッとしているところです(^^*)

せいパパさんもお忙しときこそ
健康に留意なさってくださいね!!
体調崩されませんように。

*ふにこさん*

ご心配いただいてありがとうございます!

溶連菌にかかると色々と大変なことが
よくわかりましたー(^^:)
けど、早い回復ぶりにホッとしています☆

りおちゃんにうつらないかも
心配材料だったのですが
何とか乗り切れたっぽいです(^^:)
このままおさまってくれればいいけど…

*いちごママさん*

ご心配をおかけしました!
春先だったか、大流行する(してる?)って
ニュースを見た気がするんですけど
『まさかうちの子もかかるなんて!』
って思いました(^^:)

今のところ、家族間でうつった様子はなさそうなので
このままおさまってくれればと強く願ってます!!

*ぱーくままさん*

ご心配をおかけしましたー!!

私も病名を聞いたことはあったけど…
って感じだったので、今回色々と勉強になりました☆

お薬は錠剤とカプセルで処方されたので
こちらが拍子抜けするぐらい
あっさりと飲んでるあーちゃんです(^^)
毎回格闘しなくて済んだので
大助かりです~(笑)

*智羽☆光羽ママさん*

ご心配をおかけしました!
おかげ様ですっかり元気になりましたー(^^)
ホント回復が早かったのでホッとしました☆

学校の方も昨日から登校しています♪
お友達にたくさん声をかけてもらったみたいで
嬉しそうに帰ってきましたよ~(^^*)

*ナナソラママさん*

ご心配をおかけしました!
今までかかったことがなくって
無縁だと思ってたのでビックリでした(^^:)

幼稚園行き出すと
いろいろな病気のことが耳に入ってきますものね~
でも、私も「こんなに色々あるの!?」って
思ったことあります!
溶連菌も自分が子どものときに
聞いたことないなーって。
知らないだけだったのかな…(^^:)

*りくたんママさん*

こんにちは!

ご心配をいただいてありがとうございました!!
大人もかかるって知って戦々恐々でしたよ(^^:)
今のところは大丈夫そうです☆

って、りくたんママさんも
溶連菌にかかられたことがあるのですね(@0@)
インフルの時期だとどっちなのか
判断難しそうですね…

*こももさん*

ご心配いただいてありがとうございました!
おかげ様でもうすっかり元気になりました~(^^)

旦那さま、経験者でいらっしゃるんですね!
つらいし、大変ですよね…
うちは誰もかかったことがなくって
初めてだったので驚くことばかりでした(^^:)

1回かかると…っていうのはないと信じたいなぁ(^^:)

*ゆずきさん*

ご心配いただいてありがとうございました!

春先に大流行してる(する?)ってニュースを
見たような気がしてたんですが
あーちゃん、かかっちゃいました~~(^^:)

心配していたりおちゃんへの感染は
今のところないようなのですが
潜伏期間があるらしいので
もうしばらくは注意が必要そうです(><)

*maabocoさん*

ご心配いただいてありがとうございました!
おかげ様で回復も早くホッとしてます(^^*)

病名がハッキリしたことで
お薬やらうちの中での対策など
ちゃんとできたので良かったです~

子どもにお薬飲ませるのって
ホント大変ですよねぇ…(涙)

おとうと君、発熱ですかっ!?
もう回復されたかな??
運動会には参加できたのかしら(><)
今からお邪魔します!

No title

こんにちは~

あーちゃん、体調はいかがですか?
隔離されるのは、する側もされる側も辛いですね~

一日でも早く元気になって、たくさん遊びたいですよね!

溶連菌は、治療に時間かかるですね~
大人にも移る感染症は、大人も注意しないといけないから大変ですよね!

よしのん☆さんも体調には気をつけてくださいね!

No title

あーちゃん溶連菌に感染してしまったんですね
かわいそうに・・・
お薬を飲んだら回復するから
一安心です。
早く回復して元気に学校へ行けるといいですね。
お大事に。

No title

うちの幼稚園でも先月溶連菌が流行ってました。
夏風邪なんでしょうかね?
溶連菌って出席停止になるから大変ですよね。
あーちゃんはしんどかっただろうけど、りおちゃんにうつらなくって良かった!
病み上がり、免疫力も落ちて些細な事で体調崩しがちになるでしょうからお大事に★

No title

あーちゃんつらかっらですね…
容連菌流行っているって聞きました。
感染力もあるし、出席できなくなるんですね!!
りおちゃんやご家族にうつらずにすみますように!!

No title

溶連菌って、たまに聞くけど、実は詳しいことを全然知らなかったので、勉強になりましたー!

あーちゃん、今は元気がありあまってるとのこと♪ホッとしました!
薬は飲みにくい薬だったりせず、10日飲み続けることは苦痛ではないのかな?
少しでも早くよくなりますように!!!

No title

あーちゃん、大丈夫ですか!?
大人でも39℃超えはキツいけど、子供はもっとツラいですよね(T▽T)
でも、やっぱり回復が早い!!
とは言え、まだまだ油断できないですもんね(^_^;)
気をつけてあげてくださいね♬
来週から学校に行けるといいですね(´∀`)

No title

あわわわ!!大変でしたね。。。
毎年流行りますよね・・・・(涙)

幼稚園に通うようになっていろいろ病気があるんだなって知りましたよ!!昔、こんなにいろいろあったっけー?!?!?

でも熱さがってよかった。。。
お母様も一安心ですね。お大事に。。。

No title

よしのんさん
おはようございまーす!!

わお!
大変そうですね~。

そんなに長くお薬飲むんでしたっけ?
うちも昔かかったことあったけど、
確かに尿検査もしたような???
昔すぎて思い出せませんっ。

ってか大人もかかりますよ~。

私はインフルの時期でインフルの薬を
処方されくらくら・・・。
そしてその後判明して・・・がーん、みたいな。

よしのんさんも気を付けて下さいね。

応援ぽいtん

No title

あーちゃん大丈夫ですか??
39度超えなんてツラくて大変だったろうな(。≧Д≦。)
今は落ちついてきてるようでひと安心ですね。
ママも看病お疲れ様です。

溶連菌はウチの旦那も何年かに1回はかかってますよ。
1回かかるとクセになっちゃうのかなー?
あーちゃんはこの1回だけで済みますように!!

No title

あーちゃん、大丈夫ですか!?
その病名は初めて聞きました(。>д<)
お薬や尿検査、通院など大変ですね…りおちゃんもいるから二次感染も心配ですし(>_<)

だいぶ回復してきたみたいで、よかったです♪
一日でも早くあーちゃんが元気になりますように(*^^*)

No title

わーーっ!! お熱下がったんだ~♪
ソレだけでも 良かった~っ(≧▽≦)

いやいや…本当 タダの風邪ぢゃなくて
専門的な名前(?) 付いちゃうと
お薬事情も 色々大変なんですよね~

毎日 お薬飲ませるのも 本当大変なの~( ;∀;)

今現在…おとうと君 発熱中。
明日の 運動会までには 治す予定です(*^^)v イェイ★

あーちゃんも 早く完治出来ますようにっ♡

Secret

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
