10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ



*お祭りで*

昨日は『三国祭』に出かけてました


『三国祭』
毎年5月19日から21日までの3日間行われ、
中日の20日には山車が市街地を練り歩く、
北陸三大祭りの一つと言われているお祭りです


今年の山車は6基。
20150521021730326.jpg
出発地の三國神社に勢ぞろいしてるところ
位置が悪くって4基しか写ってないけど…


人とカーブミラーと電柱の間を縫って撮った写真たち(笑)
20150521093154196.jpg 20150521093157727.jpg 20150521021733951.jpg
20150521093200929.jpg 20150521021737162.jpg 20150521093204578.jpg


あーちゃん、大きな山車を
かじりつくように見ていました


りおちゃんは最初寝ていたんですが
山車が動く頃になったら目を覚まして
不思議そうに見てました(^^*)


住宅のあるところを通っていくので
途中にはものすごく狭い路地もあるんですが、
そういうところでは脇に並んでいる露店も
屋根の部分を上げて山車が通れるようにしていましたよ




そして、お祭りといえば露店


じいちゃん、ばあちゃんからもらったおこづかいで
スーパーボールすくい、宝石つかみ、
射的、缶当てをして遊んだあーちゃん


20150521021740578.jpg
↑スーパーボールすくいでは284個すくえました
年々上手になってるね



缶当てでは最初の1球目こそ当たったけど
残りの8球は全くかすりもしない暴投ぶり


ホントは3球でおしまいなのに
あまりの当たらなさにお店の人が
「おまけ」「も一つおまけ」「これで最後だよ」と
6球も多く投げさせてくれたのに(笑)


9球投げて5個中1個の缶しか倒せないという
驚異のコントロールのなさ…
完全にママ譲りだな(苦笑)




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました
関連記事

*りくたんママさん*

こんにちは!

お祭りの射的って難しいですよね~!
倒れても下に落ちないとダメって言われると
相当難易度高すぎて…

明らかに「それ倒れないでしょ!?」ってものも
並べてあったりしますし(笑)

打ちやすくしてくれるなんて優しい!
それだと楽しく遊べていいですね♪(^^)

*maabocoさん*

北海道のお祭りっていうと
真っ先に思い浮かぶのは雪まつり!
広いから他にもいろんなお祭りがあるんだろうな~♪(^^*)

284個はあーちゃん的にはベストだったんですけど
800、900オーバーが
その店の『本日のTOP3」になってました!(@0@)
1000個超える人もめずらしくないそうですよ!
それだけすくってたら待ってるの大変だけど(笑)

すくったボールはもらえないですよ~
ってか、困るからいらなーい(笑)
個数によってもらえる景品が変わり、
たくさんすくうほど大きなボールがもらえる感じです(^^)

*ゆずきさん*

三国志!なるほど~!
字だけ見るとそんな感じもしますね~

缶当てはね~
投げても投げても当たらないから
見ていてちょっとかわいそうでした(^^:)
私に似たばっかりに(苦笑)

きぃくんと夏祭り、
ぜひぜひ行っちゃってください♪
楽しみですね(^^)

*いちごママさん*

大きい山車が狭い路地を通っていく様は
迫力があって見ていて楽しいですよ♪

ボールすくいは年に数回しかしないのに
だんだんと上手になってるのでビックリです。
コツがいくつかあるようで
それを実践するうちに
たくさんすくえるようになってきたみたいです(^^)

*ぱーくままさん*

山車は毎年作りかえてるので
今年はどんなんだろう~と楽しみにしている人が
たくさんいるそうです♪

284個はあーちゃん的には自己ベストだったんですが
上には上がいるんですよ~当たり前ですが(^^:)
そのお店のその日の最高記録は900オーバーでした!
すごすぎますよね(苦笑)

*黒豚さん*

こんにちは!

地方のお祭りですからね~
知名度はまだまだみたいですね(^^:)
山車が狭い路地を縫っていく様は
なかなか迫力があるんですよ!

あーちゃんもかなり満足そうでしたが
そのお店の「本日のTOP5」に入れなかったのは
ちょっと悔しかったみたいです(苦笑)

缶当てはね~
コントロールなさすぎました(笑)
似なくていいとこ似ちゃったようです(^^:)

*aikkoさん*

県内外からもたくさんの人が見物に来る
一大イベントなんです(^^*)
近くで見ると、とても迫力がありますよ☆

ボールすくいは年々上手にすくえるようになっていて
上達ぶりに驚かされます。
けど、そのお店に掲げられてた「本日のTOP5」を見たら
上には上がいるな~と感心しました(^^:)

缶当てはね~
私の子だから仕方ないんですけど…
あそこまで当たらないとは思いませんでした(苦笑)


No title

よしのんさん
おはようございまーす!!

おお!
おまつりですか。
いいな~。

そうそう、うちのりくたんも
去年お祭りでよさそうなおばちゃんが
射的で打ちやすくしてくれたりして
楽しかったです♪

応援ぽちん

No title

すごい! すごーいっ!! めっちゃ スケールのデカイお祭り~♪

こちら 意外と そ~ゆうのないカモです(*´з`) ぶぅぅ。
楽しそうで 良いなぁ~♡

え? えっ?? えぇぇーーっ!?
スーパーボール 284個!? 見間違ってないですよねっΣ(゚Д゚)
そんなに すくえるの 見た事ないですけどぉぉ~(´艸`*)

ってか それ全部 もらえちゃうんですか!?
…めっちゃ 困るーーーっ!!! (笑) 

No title

お祭り楽しそうですね♪
三国祭って初めて聞きました!
最初、三國志とかそういう系のお祭りかと思いました(笑)

あーちゃん、ボールすくい200個以上ってすごいですね!
缶当てって難しそうですよね(。>д<)

うちも、今年はきぃくん連れて夏祭りに行きたいです♪

No title

三国祭初めて知りました!山車りっぱですね!!
近くで見ると迫力あるんだろうな~♪
スーパーボールすくいって難しくないですか?!すぐに破れてしまいそうなのに・・・・・
手先が器用なのかな♪

No title

三国祭、初めて聞きましたが、山車が大きくて、立派ですねー!!!
大きなお祭、いい経験になりますね(*^^)v

スーパーボールすくいで284個って!?(@_@;)
すごすぎ!!!
あーちゃん、そっちの道のプロになれますねー!!!(笑)

No title

こんにちは~

「三国祭」初めて聞きました!!
凄い迫力のあるお祭りですね~

そして・・・あーちゃん!!
284個もスーパーボールすくえたんですか?
すげぇ~!!

でも缶当ては苦手なんですね!笑
可愛い♪

No title

これはすごく大きなお祭りですね~!
本物の山車は迫力がありそう☆

スーパーボール、めっちゃたくさん取れましたね!
才能ありですねー。
缶当ては難しそうですが頑張りましたね(^^♪
お店の人、やさしい(^w^)
Secret

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
