07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

スポンサーサイト


*明日は家庭訪問*

4月、新年度ということで
明日はあーちゃんの先生がお家にやってきます


家庭訪問


幼稚園では家庭訪問がなかったので
去年、初めて体験したんですが。


気合入れて掃除したり
この日のために座布団を購入したりして
いろいろと準備してたのに
家の中に上がることなく、玄関先でお話


もちろん、お声かけはしたんですけど
「こちら(玄関先)で」っておっしゃるので…


自分が子どもの頃の家庭訪問って
先生が勉強部屋を見たりしてた記憶があるんですけど
最近はこういう感じなんでしょうかね~?


去年の経験を踏まえ、
今年は特に玄関周りを
きれいにしておこうと思います(笑)




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

*ぱーくままさん*

来月なんですね~☆

今までの先生はみなさん
リビングでお話しされてたんですね!
のぞきこんでキョロキョロは困ってしまいますが(^^:)

お茶は飲んでもお茶菓子は…ってお話、
聞いたことあります!
いっそのこと出さなくてもいいんじゃ!?(←ダメかな(^^:))

あーちゃんは、先生がいらっしゃる間中
くねくねして恥ずかしがってましたー(笑)

*こももさん*

そちらは来週なんですねー(^^)

ってか、同じ市内でも学校によって違うんだぁ!
事前に他のママさんから
情報聞けてよかったですね~!!
甥っ子さんのところと同じだと思ってたら
大変だったんじゃ!?(^^:)

お掃除がんばってー☆(^^)

*aikkoさん*

こんにちは!

そちらは来月なのですね☆

せっかく来ていただいてるのに
玄関先でなんて申し訳なく思っちゃいますし
上がっていただくようお勧めはしますよね。

けど、先生によって変わってしまうと…
困る部分もありますね(^^:)

*黒豚さん*

そうなんです、なんだか寂しいですよね。。。

けど、いろいろおっしゃる方も
おられるのかもしれないですね(><)

せっかく来てくださったのに
玄関先では申し訳ないと思うのですが
お互いの負担が軽減されるように
考えての形なのかもしれないですね。

*りくたんママさん*

こんにちは!

りくたんママさんのところは
玄関先っておたよりに書かれてるんですね~

でも、先生によって違ってくると
それはそれで困ってしまいますね(^^:)

いらっしゃったからには
おもてなししたいと思いますけど
よく考えたら各家でお茶とお菓子を出されたとして
それを全部いただくって大変ですよね…(^^:)

*ナナソラママさん*

うん、確かにゆっくりお話って感じではないです~

客間でお茶出してお菓子出してって
イメージとは違いましたが
今はなるべく簡素にって
流れなのかもしれないですね(^^:)

*せいパパさん*

そうなんですね…
今はいろいろと大変なんだなぁ(汗)

子どもじゃなくって
親を意識した対応なんですね(><)
残念すぎる。。。

No title

うちは来月に家庭訪問がありますー!

玄関先で話をする先生の話をたまに聞きますが、うちはいつもリビングでお話してますー!
今までに一人だけ、子供の部屋とかものぞきこんで、家の中をきょろきょろ見てる感じの先生がいました(^_^;)

お菓子もいつも一応用意するけど、出すタイミングをかいろいろ気を使ってるのに、全然食べないから、今年はださない方向にしようかなーって毎年悩みます!

あーちゃんは学校でも優秀だから、お話は安心ですね(*^^)v

No title

うちは来週家庭訪問です。
甥っ子(去年まで同じ市内の小学校に行ってた)の学校は
玄関先での家庭訪問だったので、
てっきりうちの子の学校もそうかと思ったら、
他のママに家の中にあがるよーと言われビックリ!!
子ども部屋までは見ないようですが、
リビングにはあがられるようなので、
週末は家の掃除しないと・・・(´;ω;`)

おはようございます(*^^*)
もう家庭訪問があるんですね。
うちは五月にあるそうです。
今まで全ての先生が家に上がったけど
去年初めてゆーちゃんの先生が
すすめても玄関先で話して行きました。
掃除の都合上どっちかはっきり
わかると助かるんですけどね(笑)

No title

こんにちは~

へぇ~今の家庭訪問って玄関でやるんですね~

私の時も家の居間とかで話した気がしますけど・・・
モンスターペアレントがいる時代ですから、家庭訪問のやり方も変わってきるですね!

なんか寂しい気もしますね!

No title

よしのんさん
おはようございまーす!!

そちらは玄関先なんですね。
たぶん先生によっても違ったりするかも。

うちも玄関先って書いてあるけど
寄ってくださいっていうと、結構
みんな寄ってるので、お掃除と
お茶菓子はかかせません(笑)

でもお菓子は食べない先生多いですね~。
一緒に食べると食べてくれることが多いかな。

うちは今月末、おもてなし考えなくちゃ。

応援ぽちん

No title

え~!!玄関先なの!?
あんまり話もできなさそう・・・・
昔は先生にお茶出してとか言われて手伝ったりした覚えがありますが。。。(笑)ちょっとさみしいですね。

No title

昔と今では随分と違って
家にあがる事はほとんど無いです
何でもクレームをつける
訳が分からない親がいるから
変わって行ったみたいです。
学校は常にモンスターを意識して
思い描いてた対応はして来ないです。
残念ですが・・・
Secret

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
