07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

スポンサーサイト


*ピアノの練習*

昨日、特別日課で
いつもより2時間早く帰ってきたあーちゃん


りおちゃんと遊んだり、宿題をしたりした後
「ピアノの練習しなきゃ」と思い立ったようにピアノの前へ。


今までは言われてからすることが多かったのですが
先週のレッスン以降、
自分から進んで練習する日が続いています


というのも。
先週のレッスンに全く練習せずに行ったら
一つも合格できなかったらしく(苦笑)
(そりゃそうでしょー)


ってか、私も声かけるのをスッカリ忘れてて
気づいたらレッスン日だったという…(オイッ)


けど、○を一つももらえなかった悔しさから
練習をして行かなきゃダメだと実感できたようです




ただ。
コツコツやってはいますが、うまく弾けないことが続くと
「あーーーっもうっ」と
ひとりで癇癪を起してたりして


ママ「そんなカッカしてたら弾けるものも弾けないよー。
   イライラするんならやめたら?」
あーちゃん「いやだ練習する


あーちゃん、「やめたら?」と言われると
意地でもやめようとしない子なので
その心理を利用するオニ母よしのん☆(笑)




なるべく一人でも練習できるように
練習中は黙って見守るようにしていますが
ちょっと煮詰まってきたかな~ってときには
声かけしたり、一緒に練習したりして
モチベーションを保ってあげつつ


自主的に練習するのがいつまで続くかわかりませんが
口出しは必要最小限でいけたらいいなぁ。


ついつい言いたくなっちゃうんですけどね




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

*ぱーくままさん*

やたらと闘争心のある子なんですよ~(^^:)
お友達ができることは自分もできるようになりたい
って思うみたいで…

ピアノも同級生の子の存在が大きいんですよ♪(^^)

*黒豚さん*

こんにちは!

悔しいからやらないとは言わないのが
わが子ながら感心だな~と(笑)

ピアノもそうなんですけど
あーちゃんのライバル心を刺激してくれる
同級生の存在が大きいです。

私もできるようになりたい!って思うみたいです(^^)

*りくたんママさん*

こんにちは!

黙ってるって難しいです~
ついつい言っちゃうんですよね(苦笑)

自主的に取り組む姿勢って
どうやったら身につけられるのか…
よくわからないので手さぐりでやってます(^^:)

*いちごママさん*

私まで誉めていただいて…
ありがとうございますー(^^*)

うまくできているかはわかりませんが
あーちゃんのやる気をいい具合に
刺激できたらいいな~と思っています(^^)

*ゆずきさん*

『ねこふんじゃった』!
私も弾いてたー!(^^)
ピアノ習う前に弾けるようになって
得意気に弾いてましたー(笑)

自分から練習はいつまで続くかわからないけれど
続くように仕向けてかなきゃな~と思ってます(^^*)

*ナナソラママさん*

悔しい思いをするって大事ですよね。
それが『次こそは!』ってエネルギーになって。

リーゼント!
時代を感じますねぇ~☆
悔しい思いをバネに
次のテストでは打ち負かしたのかしらん?(^^)

No title

自分から練習するなんて偉いですねー!!!
うちの子たちだったら、悔しい思いしたら、やめたいって方に気持ちがいくと思いますー(恥)

あーちゃん、がんばれー!!!

No title

こんにちは~

あーちゃん偉いですね!
悔しいからもうやらないではなく、悔しいから練習すると言うのが偉いと思います。

ついつい口出したくなる気持ちも分かる気がします。

でも、よしのん☆さんの見守り方も素敵です。

No title

よしのんさん
おはようございまーす!!

わかります~!!
ついつい口出ししちゃいますよね。

本当はやっぱり自分で考えて
自主的にやるのが一番
なんですけどね。

うちも六年生になったので
最近はできるだけ、見守るように
しています。

応援ぽちん

No title

自分から進んで練習するなんてえらい!!
よしのん☆さんも上手に見守られててさすがです♪

No title

ピアノひけるって素敵ですよね(*´∀`*)
私はピアノ習ったこともなく、「ねこふんじゃった」とか簡単なのしかひけないので、かっこよくひいてる友達に憧れてました♪

自分から練習していくなんて立派です☆
あーちゃん、ピアノ頑張れ~!

No title

自分で予習なんて偉いですよ~!
しかも悔しい思いもして・・・成長してるんですね~!!

私も高校入学して最初のテストで最下位に近く(汗)、あのリーゼント(古)に負けた・・・・と悔しい思いをしました!!
Secret

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
