11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

スポンサーサイト


*体験入学で*

昨日、小学校で新一年生の体験入学が行われました


そういえば、去年、あーちゃんも行ってたっけ


昨年は招かれる側だったあーちゃんですが
今年は招く側になり、おもてなしをしたそうです




この日の体験入学では
まず、あーちゃんたち一年生が歌を歌ったり、群読をしたり、
グループに分かれて発表をしたり。


グループごとの発表は
 ①歌や楽器演奏
 ②こま回しやけん玉、お手玉などの昔遊び
 ③コンピュータでつくった作品の発表
 ④なわとび
の4つに分かれて、一年生で学習したことや
できるようになったことを見せたそうです


あーちゃんは『なわとびグループ』で
後ろあや、二重跳び、二重あや、後ろ二重を披露したらしく。


拍手や「すごーい」って言ってもらえたのが
嬉しかったと言ってました(^^*)




発表のあとは、
新一年生になる子を連れて学校の中を案内して回り、
ランドセルを背負わせてあげたり
自分の席に座らせてあげたりしたそうです




春になったら、あーちゃんも二年生かぁ
学校の中でもお姉ちゃんになるんだね


今回の体験入学では、
そのことをしっかりと意識できたようで
夕飯では苦手なエノキもパクパク食べて
「お姉ちゃんになるんだから、
 好き嫌いしてたら恥ずかしいでしょ
って言ってました


ってか、あーちゃん。
あなた、りおちゃんのお姉ちゃんだよね??


とっくに『お姉ちゃん』になってるんですけどー(笑)
それとはまた違うの?


まぁ、『お姉ちゃんとしてカッコいいとこを見せたい』
気持ちが芽生えたようなので良しとするかな




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

*せいパパさん*

六年生の行事なんですね☆
せい君はすずちゃんへの眼差しがとっても優しいし、
一年生にもきっといいお兄さんぶりを
発揮してくれそうですね(^^*)

No title

せい君の学校では6年生が
新一年生の面倒を見るので
せい君が今年の新一年生の見る年です。
頑張って出来るようになるといいな。

*りくたんママさん*

こんにちは♪

新しい環境って不安もあるし、
ドキドキしちゃいますよね☆

小学校よりも中学校の方がドキドキしそうです(^^;)

*せいパパさん*

せい君が通われてる学校でも
このような行事がありますか?

こちらの方では一年生がおもてなしするのが
恒例みたいです(^^)

上級生になる自覚を持たせる
いい機会になったんじゃないかなぁと思いました(^^*)

*santapapaさん*

こんにちは♪

そちらでは5年生の行事なんですね☆(^^)
張り切ってたのにペアの子がお休みだったとは…
その子にとっても、ユウユちゃんにとっても
本当に残念でしたね(>_<)

*ななみみさん*

こんにちは♪

上級生になるという実感をもたせる
いい機会ですよね~(^^*)

あーちゃんは世話焼きさんなので
張り切ってお世話したみたいです☆

No title

おはようございまーす!!

そうそう、こういうの毎年
ありますよね~。

お兄ちゃんお姉ちゃんが
色々教えてくれたりするんですよね。

私も入学するときは
ドキドキだったな~。

今度は中学入学に
ドキドキかな~???

応援ぽちん

No title

素敵なイベントですね。
でもせい君が通う小学校は
やんちゃな子が多いので
暴力沙汰が起きるかもって
心配がありますが
交流が伝統になれば平和になるのかもと
ちょっぴり思いました。

No title

よしのん☆さん、こんにちは。

娘の学校は5年生が新一年生を相手するんですよ。
先日、その交流会があったんですが、
娘とペアになる予定の子がまさかの発熱で休み…。
娘、緊張しながらも楽しみにしていたのに。
残念…。

よしのん☆さん、こんばんは!

体験入学なんてあるんですね!
とっても楽しそう♪
先輩になるんですね☆
お姉さんになるって気持ちも行動にもあらわれるものなんですね♪

応援ぽちっ☆
Secret

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
