04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

スポンサーサイト


*インフルエンザの経過①*

午前中に病院に行ってきました


りおちゃん、順調に回復しているとのことで
ホッとひと安心です(^^*)


家族みんなで感染しないように
気をつけていたつもりでしたが…
0歳のりおちゃんがかかるというまさかの事態


快方に向かっているとはいえ、
どこからもらってきたんだろうという思いは残ります…




以下、記録として
りおちゃんの経過を書きとめておきます


【発症日(0日目)】
・午前3時頃、発熱に気づく。
 それまで風邪の症状など出ていなかったため、
 本当に突然過ぎる発熱に驚く。
・朝、ミルクを飲ませるが、力なく飲んでいたため少量にする。

・病院へ連れて行く。
 検査でくっきりと陽性反応
・タミフルドライシロップ、アスベリン、ムコダインを3日分と
 アンヒバ坐薬を処方される。
・3日後に再受診するよう言われる。

・帰宅後、タミフルの服用開始。
 少量の湯ざましで溶かし、スプーンで飲ませる。
・午後、ミルクを飲んで嘔吐。
・体温は39.6℃まで上がり、アンヒバ坐薬を使用。
 入れるとき、少し泣いたものの、体が辛いのか
 すぐに泣き止み、されるがまま

・坐薬を使って1時間後、少し眠れるように。
・日中は目が覚めても、グズらずに仰向けのままジッとしている。
 ガーゼを手に持って見つめている。
・夜、体温は37.4℃に。


【発症後1日目】
・夜中、2~3時間おきにグズる。
・薬を嫌がる。口を真一文字にして抵抗。
 泣いて口を開けた瞬間をねらって飲ませる。
・午前中に便が出るが下痢をしている様子はなし。
・昼前、体温は36.7℃に、午後2時には36.4℃に。
 以降36℃台をキープ。

・昼過ぎからは相手をしてくれとばかりに声を出すように。
・寝返りやずりばいなど動き出すようになった。


【発症後2日目】
・夜中、起きることなく朝までグッスリ眠る。
・午前中は眠っていることが多かった。

・咳、鼻水の症状あり。
・体温は1日中36℃台で安定。
・食欲も戻りつつある様子。
・ずりばいで動き回る。
・笑顔が見られるようになる


★タミフルがよく効いた模様です


《3日目以降の記録は別記事でUPします(^^*)》




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

*りくたんママさん*

本当にご心配をおかけしました~~(^^:)
おかげ様ですっかり元気になりました!

リレンザって聞いたことあります!
5日間用もあるんですね!

以前、私がかかったときはイナビルでした。
吸引式は効くのも早いですよね☆
私もすぐラクになった覚えがあります(^^*)

*ななみみさん*

こんにちは!

本当にご心配をおかけしました~~(^^:)
おかげ様ですっかり元気になりました♪

保育士さんとしてたくさんのお子さんと関わってこられたから
お子さんのちょっとした変化にも気づいてあげられるのでは?(^^*)
早く気づいてあげられることって大事☆

その後のことは…ビックリはしても
結構冷静でいられるものですよ~(^^)
母は強し!ってことでしょうか(笑)

*せいパパさん*

ご心配おかけしました~~(^^:)
おかげ様で元気になりました!

つらくてもしゃべれないから訴えられないし、
小さい体でホントよく頑張ったと思います。
笑顔が見られたときは安心しました☆(^^)

*ぱーくままさん*

本当にご心配をおかけしました~~(^^:)
おかげ様で順調に回復してくれました!!

イナビル、効きますよね!
私も3年前にかかったときに使いましたが
1回で済むうえに、すごくよく効いて助かりました☆

りおちゃんが処方されなかったのは
小さすぎるからなのかしら…。

*santapapaさん*

こんにちは!

ご心配をおかけしました~~(^^:)
おかげ様ですっかり回復しまして
元気いっぱい動き回っていますよー☆

家族間での感染もないようなので
ホッとしています(^^*)

santapapaさんご家族も
どうぞお気をつけくださいね!!

*あだこMgさん*

はじめまして!
ご訪問&コメントいただいてありがとうございます(^^*)

今年の流行っぷりは特にすごい気がします…
兄弟姉妹がいると、どうしても
もらったりあげたりがありますよね(^^:)

おかげ様でりおちゃんもすっかり回復してくれて
ホッとしています(^^*)
あたごMgさんご家族もどうぞお気をつけくださいね!!
ご心配いただいてありがとうございました!!(^^)

*こももさん*

ご心配をおかけしました~~(^^:)
りおちゃん、すっかり元気になりました☆

まさかの感染でしたが
順調に回復してくれたのでホッとしてます(^^)

No title

よしのんさん
おはようございまーす!!

りおちゃん、大変でしたね~。
そちらはタミフルでしたか。
うちはリレンザの吸うタイプです。

一回だけのもあったけど、
失敗すると悪いとりくたんが言って、
5日間のを処方してもらいました(笑)

うちは飲んだその日に熱も下がって
いい感じでしたよ~。

応援ぽちん

No title

よしのん☆さん、こんばんは!

看病お疲れ様です☆
少しずつ快方に向かっているようでなによりです♪
保育の現場だと、病気や体調の悪い子はお帰りなので。。。
全然免疫がないんです!
これから息子もお熱を出すと思いますが、
冷静に着実に対応しなきゃですね!

応援ぽちっ☆

No title

2日目にには少し回復の
兆しが見えてきたんですね。
笑顔が見えると安心しますね
何にもわからないから
可哀想ですね。

No title

りおちゃん、大変でしたね(>_<)

うちのこんちゃんは、今回初めて、イナビルって言う薬を処方されたんですが、これが良かったのかなー?と思ってます!
遠く離れた三重県の友達もイナビルを処方されたらすぐに快方にむかったって言ってました!

No title

よしのん☆さん、こんにちは。

あらら…
りおちゃん、インフルエンザにかかってしまったんですね。
小さな体でとても辛かったことでしょう。
でも熱も落ち着いてきたということで一安心です。^^
家庭感染しないことを祈ってます!

No title

こんにちは(^^)初めまして!
訪問者リストからお邪魔いたしました(^^*)
インフルエンザ、蔓延してますよね…。うちはまだ誰もかかってはいませんが、周りがバタバタと…時間の問題のような気もします…。
0歳の子がいると余計に気を使っちゃいますよね(><)
でもうちも下の子が0歳の時、お兄ちゃんがもらってきた病気にことごとくかかってましたね~(^^;)
お大事にしてくださいね。

No title

熱もさがってきて、
少しは元気になってきたようで良かったです。
このまま体力回復するといいですね。

ママも看病で大変だとは思いますが、
看病疲れで倒れないように気をつけてください。お大事に。
Secret

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
