08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

スポンサーサイト


*あーちゃん、お手伝いに燃える!*

前記事ではご心配や温かいコメントをいただいて
ありがとうございました


おかげ様で私の怪我は大したことなく、
元気にしております(^^*)
分厚い脂肪とダウンコートが守ってくれました(苦笑)


これから積雪量も増えるだろうし
凍結することも多くなると思いますので
十分注意したいと思います


皆様におかれましても
どうぞお気を付けくださいね(^^*)




今日は、あーちゃんのお手伝いのお話


先週、あーちゃんが学校から
『お手つだい大さくせん』なるカード
持って帰ってきました


生活科で「いえのしごとをやってみよう」という
学習があるんだそうで


毎日するお手伝いを2つ決めて
1週間できたかを記録をしていく、というものでした




あーちゃんが決めたお仕事は
『いもうとのおせわ』と『くつならべ』の2つ


りおちゃんのお世話
いつも手伝ってくれてるからか
真っ先に決めてたんですが。


もう一つは『○○にしようかな』
『○○もあるしなー』って感じで
ちょっと迷った末に決めてました




そんなこんなで始まった『お手つだい大さくせん』


あーちゃんは、はりきり屋さんな性格なので
初日から精力的に活動


決めたことの他にもお手伝いをしたら
何をしたのかを記入するようになっていたので
他のお手伝いも進んでやってくれてました


新聞取り、テーブル拭き、
夕飯の支度、洗濯物たたみ、etc.


ちょっと頑張りすぎじゃない?ってぐらい
お手伝いしてくれて
カードの記述欄がビッシリ埋まってた


何だか『ほかにしたしごと』欄を埋めたいがために
お手伝いしてたような気も?
こんなんで良かったのかしら(苦笑)




『お手つだい大さくせん』週間は
昨日で終わってしまったんですが
果たして今日も引き続きやってくれるのか


…おそらく通常運転に戻るんだろうな~(笑)




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

*ナナソラママさん*

ナナソラちゃんもお手伝いしてくれてるんですね☆
たたみ方をちゃんと覚えてるなんてえらいです!

おもちゃってなかなか片付けられないですよね(^^:)
あーちゃんは2階にしまってある遊び道具を
持って降りてきては学習机の上に置いておくんですよー。
机はリビングに置いてるから
いつも私に注意されてるんだけどやめません(苦笑)
何のための机なんだか(^^:)

*りくたんママさん*

りくたん、えらいですね!
夏休みからの約束を続けて行えてるなんて☆
あーちゃんはまだ気が向いたときしかしないので…
日常的に行えるように
こちらがうまく持ってかなきゃですね(^^)

*せいパパさん*

せいくんも宿題で出たことがあったんですねー☆
何をさせるか、確かに悩みますね(^^:)
あーちゃんがしたのはどれも簡単な内容でしたが
継続して行えるかが大事なんでしょうね。
根気強く声をかけていこうと思ってます(^^)

*ぱーくままさん*

いやいや、それが普通かもですよ。
あーちゃんのはりきり方がちょっと異様な気が(笑)

けど、宿題でなくなったら
予想通り通常運転に戻っちゃいました(爆)
期間限定ではあまり意味がないと思うんですけど
やる気を持続させるのはなかなか大変です~(^^:)

*ななみみさん*

そうなんですよー!
ぜひ定期的にやってもらいたい宿題です(^^)

宿題ではなくなった昨日、
私「今日はテーブル拭かないのー?」
あ「うーん…今日はしない」
って、予想通りの通常運転でした(苦笑)
そんなもんですよねー(^^:)

No title

お手伝い、やりたがりますよね!!
お姉さんになってきて、案外戦力になり助かります。
いつの間にか覚えた洗濯物のたたみ方。ちゃ~んと、うちのたたみ方を覚えているんですよね~
靴をそろえるのもいいですね♪

でも一番やってほしいこと・・・・
おもちゃ片付けてぇ~~~~~

No title

おはようございまーす!!

おお!
お手伝い大作戦ですか~。
いいな~。
うちのりくたんにも
やってもらいたい。

うちは夏休みのお約束の
洗濯物干しが今でも
続いていて助かってます。

続くといいですね~。

応援ぽちん

No title

あーちゃん偉いね。
今までも手伝いをしてたのが関心。
せい君も同じ事を
学校から言われて頑張る週間があったけど
何にもしないで分からないで終わってしまいました。

No title

あーちゃん、決めたお手伝いの他にもいろいろやってくれるなんて、すごすぎですー!!!
うちなんて、お手伝いが宿題にあっても、「お手伝いやるって決めたんやからやりなさい(-"-)」って叱らないとすぐさぼろうとしますよ(恥)

よしのん☆さん、こんばんは!

おてつだい大作戦素敵ですね♪
ぜひ定期的にやってもらいたいですね☆
私だったらすぐ通常運転に戻っちゃいそうです(笑)

応援ぽちっ☆
Secret

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
