09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

スポンサーサイト


*りおちゃん、絵本を読む!?*

一昨日から大荒れだったお天気も
今日はずいぶんとおさまりました


ご心配いただいた皆様、
ありがとうございました(^^*)


まだ相変わらずの雨模様ですが
ひどかった暴風がおさまったことに
ひとまずホッとしています




さて。
そんな荒天だったので外に出ることを控えていた昨日。


先日のブックスタートでプレゼントしてもらった
絵本を読むなどして過ごしていました
→ブックスタートに関する記事はコチラ☆


読んだ本は
20141204084709415.jpg
『がたんことん がたんごとん』


もらってきて以来、
懐かしさに駆られた(?)あーちゃんが
手に取って読んだり、
りおちゃんに読み聞かせてくれたりしている絵本です
(↑お姉ちゃん、頑張ってくれてます)




膝に乗せて読んであげると
絵本に描かれた絵に興味津々
一生懸命手を伸ばすりおちゃん


絵の上で、パーグーパーグー
もしかして絵をつかみとろうとしてる??


けど、一向につかめないので
何だか不思議そうな顔をしています


今までは、目の前にあるものは
手を伸ばせばつかめるものばかりだったのに
絵本の絵は2次元だものね


さわりたいのに空振り


つかめないけど頑張ってつかもうとしている姿が
とっても可愛いです(^^*)




読み聞かせをした後、
絵本を近くに置いておいたら
のぞき込んで見ていたので思わずパチリ
20141204084713148.jpg
20141204084716101.jpg
何だか本当に読んでるみたい


本を読む姿がなかなか様になって見える
りおちゃんなのでした~




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

*ナナソラママさん*

真剣に絵本を見つめるりおちゃん。
『なんでつかめないんだろう…』って考えてたのかな?(^^)

あーちゃんの読み聞かせは
保育園時代のごっこ遊びにさかのぼります。
当時の先生の真似をして家で読み聞かせごっこをして
遊んでたんですー♪
なので7歳にして読み聞かせ歴3年!(笑)
結構上手に読んでくれる頼もしいお姉ちゃんです☆(^^)

*aikkoさん*

結構真剣に読んでるっぽく見えるので
思わず笑ってしまいました(^^)

あーちゃんの読み聞かせは結構年季が入ってて
保育園時代からすでにやっていました(笑)
当時の先生のしてたことを真似て
読み聞かせのごっこ遊びをしてたんです☆
なかなか上手に読んでくれてますよー(^^*)

*りくたんママさん*

寝転がって本を見てる感じが一丁前すぎて
なんだか笑っちゃいます(^^)
少し興味を示してくれてたので
これからたくさん本に触れる機会を
つくってあげられたらなーと思います☆

*せいパパさん*

本人は何で空振りするのか不思議そうでしたが
諦めずに何度もつかもうとしてました(^^)
その姿が何とも可愛く、愛おしくて
キュンキュンきちゃいました♪(^^*)

*こももさん*

なんでつかめないのかわからないけどつかみたい!
って気持ちがすごく伝わってきて
ほんわか~としちゃいました(^^*)

一人座りがまだできないので寝転がって見ている
ちょっと小生意気な姿のりおちゃんに
家族も爆笑!でした(笑)

*ぱーくままさん*

寝転がって絵本を読む0歳児…
なんか生意気に一丁前ですよね(笑)

あーちゃんの読み聞かせは
りおちゃんが生まれる遥か前から一人遊びでしていたので
結構年季入ってるんですよ~☆
読み始める前の注意を引きつけるための手遊びとか
絵本の持ち方とか、当時、保育園の先生の真似をして
よくやってました(^^)
今ようやく、その自主練の成果を
披露する場ができたって感じですね(^^*)

*ゆずきさん*

ポイッとしたり、ビリビリしたりするのも
楽しい時期ですものね♪
破れない本もあるのでそういうのを見せてもいいかも?(^^)

私も慌ててダウン出しました~(^^:)
あーちゃん、モコモコになって学校に行ってます☆
りおちゃんも家の中で足が冷たいときなんかは
寒いの!?って思う時があるんですけど
ほっぺは赤かったりするとどっちなんだー!って思います(苦笑)

*ふにこさん*

ほーちゃんが読んでる本って
小学生が読むような物語ですよね☆
音読もとっても上手で驚いたのを覚えてます(@O@)
やはり小さいときに本に触れるのは大切なのですね☆

りおちゃんもきっとそのうち
かじるようになると思います(^^;)
何でも口に入れたい年頃ですものね(^-^;)

No title

りおちゃん、真剣ですね!
その姿もかわいい~~♡

それにしてもお姉ちゃんすごいね!読み聞かせ!
いつまでも、いつまでも仲良しさんでいてほしいですね☆

No title

りおちゃん本当に真剣に
読んでいるみたいでかわいいですね☆
つかもうとする仕草、ビデオに撮りたくなりそう(^^)

あーちゃん読み聞かせしてあげるなんて
とっても優しいお姉ちゃんですね!

No title

おはようございまーす!!

りおちゃん、
本当に絵本を
読んでいるみたいですね。

めちゃかわいい~。

小さい時から絵本に
親しんでいるといいですよね。

応援ぽちん

No title

こんなに小さいのに
絵本に興味があるんですね
カワイイ〜
手に取れない仕草を
見たらたまらないな〜

No title

つかめない??なんだこれ??
初めての2次元の世界にびっくり仰天だったんだろうね~(○・´艸`・)
なんてかわいらしい反応♪

最後の写真もホントに絵本を読んでるみたいで
見ていて癒されちゃいました(●´∀`●)

No title

ラストのお写真、寝転がって本を読んでる感じで、超可愛いー(*^_^*)

絵本をつかもうとするなんて面白いですね☆

あーちゃん、やさしいお姉さんですね!

No title

りおちゃんの絵本読んでる姿可愛い~♪
きぃくん、今までの私のやり方が悪かったのか、未だに読むよりも本棚から投げて破るほうが好きみたいです(苦笑)
読もうとしても取り上げられちゃいます( ;∀;)

↓私の住んでるところも月曜だったかな、台風みたいに風が強かったです!
火曜はチラチラっと雪も降ってて、慌ててきぃくんの真冬の準備しました(遅
赤ちゃんってまだ話せないから寒いか寒くないかも分からないし、難しいですよね( ´△`)

No title

本って小さなころから身近にあるとやはり大きくなってからの物事への理解や読み語りがほーちゃんを見ていると違うような気がします。
りょうにも読んであげたいけど、1冊読むまでに手が回らなく申し訳ないです(T_T)
でもりょうもじぶんで本を手に取ります。ただし、りおちゃんみたいにいいこにではなく、かじるためですが(笑)
りおちゃん、本当に読んでるみたいですね(^^♪
将来楽しみ~★
Secret

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
