10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

スポンサーサイト


*秋さがし*

図工で『秋のお面』をつくるらしく
紅葉した葉っぱやススキなどを
持ってくるように言われたあーちゃん


土曜日に近所にある運動公園へ
材料となる葉っぱを探しに行ってきました




あーちゃんにどんな葉っぱが欲しいのか尋ねたところ
「赤いカエデで目のところを作って
 ススキを髪の毛にするの
と、何やら作りたいおめんのイメージがある様子


「あとねー、黄色いイチョウもほしいの
 ドングリはこの間(校外学習のときに)
 たくさん拾ってきたからいらないんだー


ふむふむ
じゃあ、探してみますか




まず、イチョウは公園の入り口に並木があるので
大量にゲット


ススキも家の近くの空き地にいっぱいあったから
それもOK


ただ、カエデが…


ちょうど色づき始めたばかりのようで
まだしっかりと木にくっついていて落ちてない


もっと山の方に行けば
たくさんあるんだろうけど…
近所で済まそうとしてるもんね




「カエデは絶対ほしいの」と
ガンとして譲らないあーちゃんのために
もう少し奥へと探しに行くと
ようやく何枚か落ちているのを発見


けど「もっと大きいのがいい
せっかく見つけたのに小さすぎるとダメ出し
あーちゃん結構無茶言いますねぇ(苦笑)




探すこと40分
ようやく満足する大きさの赤いカエデを見つけて
ご満悦のあーちゃんでした


集めた材料をフルに使って
素敵なお面を作ってくれることを期待
楽しみにしてるよー




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

*こももさん*

そうなんですよー!
自然にあるものから探すから
サイズ感とか汚れたり破れたりしてないかとか
気に入ったものを見つけるのって大変(@@:)
歩きまわって集めただけに
余すところなく作品に生かしてほしいです(笑)

*ぱーくままさん*

作品づくりに必要なものって
どんなものを持っていったらいいのか
よくわからないときありません??
そんなときは「とりあえず子どもに聞いちゃえー!」
って感じでまずあーちゃんに投げてます(笑)

今回みたいに
こんな材料ほしいって言ってもらえるのはラクなんですけど
イメージができてるだけに
それがそろわなかったときにどう納得させるかが…大変です(^^:)

*ななみみさん*

作りたいものはあるようなので
あとはそれを形にできるかだと思うのですが
私の子なので…期待しすぎてはいけないなと(笑)
学生の頃、美術ニガテだったんですよねぇ(^^:)

一年生は季節感を学ぶ授業が多い気がします(^^)
せっかく四季がある国に生まれたのだから
そのよさを感じられる子になってほしいですね☆(^^*)

No title

葉っぱ探し、お疲れさまでした~。
意外といいサイズのものがなかったりしますよね(*p´д`q)
でも頑張った甲斐があって、
いいサイズのものが見つかって良かった♪
これで素敵なお面が作れますね。
仕上がりが楽しみ(o^∀^o)

No title

うちも、こういう風に、家から持ってくるものがあるときがあるんですけど、いつも子供の仕上がりのイメージを聞かず、適当に済ましちゃうので・・・本人は作るとき、困るみたいですー(^_^;)

一生懸命探した分、いいお面ができそうですね(*^^)v

No title

よしのん☆さん、こんばんは!

大きなカエデ、無事に見つかって良かったですね☆
作品のイメージができているなんてすごい!
完成が楽しみですね♪
秋の季節を感じられる取り組みで素敵ですね☆
息子が大きくなったら一緒に秋をさがしてみたいです♪

応援ぽちっ☆
Secret

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
