08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

スポンサーサイト


*授業参観 ~あーちゃん、自信満々に手を挙げる~*

昨日の学校公開
国語の授業を参観してきました


2学期になって習い始めた
漢字の成り立ちについての学習だったのですが。


「『大』っていう漢字はどのようにしてできたと思いますか?」
という先生の問いに対し、
自信ありげな様子でピッと手を挙げたあーちゃん


他に手を挙げてる子は…少なっ


『えっ大丈夫知ってるんか』と
ヒヤヒヤしながら見守っていると
先生があーちゃんを当てちゃったー


しかも、前に出て発表するように言われてて
私の心拍数が一気に上昇(@0@)




あとで考えたら。
習ってないことなんだから知らなくて当たり前で
子どもらしい発想で意見を言えばいい場面だったんだと
気づいたんですけど…


そのときは
『何言うんだろう?変なこと言わないかしら??』と
心配になってしまって




そんなふうにママがドキドキしていたなんて
これっぽっちも思ってなかった(当たり前だけど)あーちゃんは
前に出ると、手と足を広げて立ち、
「人が手を横に伸ばして足も広げてる形」的なことを発表


見事正解を言い当ててホッとしたのですが
なぜ知っていたのかが気になり
帰宅後聞いてみたところ…
「だって漢字ドリルに書いてあったもん」って。




えっそうなの


ドリルを見ると…
20141030161323878.jpg
確かに書いてある
どうりで自信満々だったわけだ(笑)


私「じゃあ、『大』を習ったときに先生がお話してたんだ?」
あ「ううん。その上のところ(使い方の例文)は読んだけど
  そこ(成り立ち)は読んでないよ」


ってことは、先生が触れなかったところを
ちゃっかりチェックしてたってことか


わが子ながらしっかりしてるなぁ
そこはママに似なくてホントに良かった(苦笑)




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

*ぱーくままさん*

私もぱーくままさんのように言ったりするんですけど
実際にあーちゃんが指名されると
ドキッとしちゃうんですよね(苦笑)

運動会でリレー選手になったときも
嬉しいんだけど、転ばないか、バトン落とさないかと
密かにヒヤヒヤしてたし(^^:)
だから、あーちゃんの性格がかなりうらやましいです(^^*)

*こももさん*

私がかなり抜けてる(汗)ので
それを補うかのように
しっかり者に育ってくれてますね(^^:)

私は「発表なんて…」ってタイプなので
あーちゃんの積極性にはいつも驚かされます(^^:)
亥年だからでしょうか(笑)



*santapapaさん*

あーちゃんは元気があって積極的。
結構社交的な子だと思います☆
私からすると、うらやましい性格なのですが
もう少し控え目な感じもあっていいんじゃないかなーと
思うことが多々ありますよ(^^:)

リンクのご提案ありがとうございます(^^*)
ぜひよろしくお願いします!
私も早速リンクさせていただきました♪
これからもお邪魔させていただきますね(^0^)/

*いちごママさん*

本当に誰に似たんでしょう?(^^:)
あーちゃんは私とは正反対で積極的にいけるタイプ。
うらやましい性格だなーと思います(^^)
あーちゃんと私を足して2で割ると
ちょうどいいかもしれません(笑)

*ウルズさん*

勉強家かどうかはわかりませんが
「知ること」にものすごい興味があるようです(^^)
テレビを見ていたり、大人と会話してるときに
知らない単語が出てくると
「○○ってどういう意味なんやー?」と聞いてきます。
良い姿勢だとは思うのですが
ちょっと説明しづらいことも聞いてくるので
どう答えるか悩みますね(^^:)

*ななみみさん*

私は恥ずかしくて手を上げられないタイプだったので
あーちゃんの積極性にはいつも感心させられます☆
ただ、ガンガン行く子なので(誰に似たんだ!?)
出すぎて打たれなければいいけどなぁと
ちょっと心配にもなるこの頃です(^^:)

No title

あーちゃん、しっかり手を挙げて偉い(*^^)v
よしのん☆さんはそんなにヒヤヒヤだったんですね!
私は授業参観の日は、「ママが教室に行ったら、サクッと気付いて、ママが見てる間にサッと手を挙げて、あてられてよ」とか言っちゃいますよ(笑)

漢字ドリルで、先生が解説してないところまで、しっかりチェックしてるなんて、すばらしいですね(*^^)v

No title

参観お疲れさまでしたー。

それにしても、堂々と前で答えを言えたなんて
あーちゃんカッコイイな~(´∀`人)
ママも鼻高々だね♪
ちゃんと先生が授業で触れていない分も
しっかり目を通してるあたりもしっかり者さんで立派☆
エライな~と感心しちゃいました。

No title

よしのんさん、こんにちは。

あーちゃん、先生が触れてないところを
チェックしていたなんてしっかりしてますね!
そして皆の前で堂々と発表できるのも
素晴らしいです。(^-^)/
僕の娘も見習ってほしいなぁ。(;^_^A

あの〜、相互リンクしていただけますでしょうか?

No title

あーちゃんすごい!ちゃんとドリルの細かいところまで読んで覚えていたんですね。
発表もみんなの前でできるなんてしっかりしてますね。

No title

こんにちは~
大ってそういう意味だったのですね^^;
知らなかった。
漢字ドリルしっかり勉強しているとは、
勉強家~♪

No title

よしのん☆さん、こんにちは!

堂々と発表できたなんてすごいですね☆
漢字ドリルをバッチリチェックしていたとは!
可愛いですね(笑)

読書教室で働いていた時も、
恥ずかしくてなかなか手を上げられないお子さんがいました。
みんなの前で自分の意見を発表できるって
すごいことですよね♪

応援ぽちっ☆
Secret

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
