09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

スポンサーサイト


*秘技☆両手しゃぶり!!*

以前、指しゃぶりについて書きましたが
(→『指しゃぶり』)
相変わらずお口に指を入れているりおちゃん


しゃぶり方も指先だけとか指全体とか
1本だけとか複数本とか
何だかバリエーションが豊富になってきました


昨日は腹ばいで両手の指をくわえるという
なかなかワイルドな技を披露(笑)


口めっちゃ広がってた
口周りのベタベタがハンパなかったです(苦笑)




基本、させたいようにさせてる指しゃぶりですが
お風呂内では別。


泡のついた手をすーっと口元に持っていこうとするので
それだけはやめさせてます




そんなりおちゃんですが、
少し前に親指だけをちゅぱちゅぱするようになったとき
パパが「寂しいんじゃないか」と
心配したことがありました。


パパがあまりにも気にするので
それほど気にしてなかった私も気になってしまい
一応調べてみたのですが


すると
・赤ちゃんにとって指しゃぶりは自然なことで一過性のもの
・眠いときやお腹がすいているときによく見られる
・手を使う動作や遊びをするようになると減少する
・3歳頃までは心配ない
・歯並びやかみ合わせなどに影響が出るのは4歳頃から
などの記述が


歯並びは気になるところですが、
乳歯の段階での指しゃぶりが
永久歯の歯並びに影響を与えることは稀だそうで
ひと安心


やめさせる時期は3~4歳ぐらいが
歯並びに影響を及ぼさないボーダーラインとも書かれてました。

詳しくはこちら↓
『【goo ベビー】指しゃぶりやおしゃぶりは歯並びに影響するの?』




りおちゃんを見てると
確かに親指をしゃぶってるのは眠いときなので
当てはまってるのかなーと思います


長時間しゃぶってるわけではないし、
これらの記述も併せて説明したら
パパもひとまず安心したようで
指しゃぶりするりおちゃんを
あったかく見守ってくれてます


おむつ替えやミルク、寝かしつけもかって出てくれる
イクメンパパのでっかい愛情に包まれて
今日も元気いっぱいのりおちゃんです(^^*)




こんなサイトもありましたので参考までに
『【日本小児歯科学会】指しゃぶりについての考え方』




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

*ぱーくままさん*

ですよねー(^^)
私もそんなに気にしてなかったんですけど
周りから言われると気になってしまって(^^:)
苦いマニキュアなんてあるんですか!?
覚えておこうっと☆

パパはあーちゃんのときもそうでしたけど
りおちゃんのお世話をめっちゃしてくれてます♪
可愛くてしょうがないみたいで(^^)
おかげであーちゃんはパパが大好き!
ちょっぴり妬けます(笑)

No title

指しゃぶり、赤ちゃんのうちは、全然気にしてませんでした!
うちは赤ちゃん時代しかやってなかったけど、お友達ママで、1歳過ぎたころ、苦いマニキュア?みたいなん塗ってやめさせてた人がいました!

パパさん、めっちゃイクメンなんですねー♪素敵すぎる(*^_^*)

*ゆずきさん*

きぃくん、1歳でしたよね?
歯並びに関しては色々説があるようなので
一概には言えませんが、
3歳までならそんなに気にしなくてよさそうですよ。

1~2歳って遊びが広がる時期で、
昼間の指しゃぶりは減っていくそうですが
きぃくんはどうですか?

参考にしたURLを2つ載せておいたので
良かったらそちらをご覧になってみてくださいね(^^)

No title

きぃくんも指しゃぶりが多くて、旦那が歯並び気にしてるんですがまだそこまで気にしなくても大丈夫なんですね!
私自身、長く指しゃぶりしてましたが歯並び気になったことないので特別気にしてはなかったんですが(*^^*)
旦那にもこちらの記事を読んでもらって安心してもらおうと思います。

お風呂…分かります(笑)
泡のついた指、すでにしゃぶってる時があって嫌な顔してますw
Secret

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
