07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

スポンサーサイト


*あーちゃん、サンタさんに疑問をもつ*

先日、家族で買い物に出かけたときのこと。


車で移動中、あーちゃんがふいに
「ねー。サンタさんってなんで
 あやかの欲しいものがわかるんだろう??」
と言い出した


さらに
「みんなにプレゼントあげてるけど
 どうやって準備してるの?
 お金どうしてるんかな??」




サンタさんの存在は信じてるっぽいけど
ちょっと現実的な疑問よね
まぁ疑問を持つのはいいことだけど。


私が変なところで感心していると、
「サンタさんは神様なんだよ。
 だから、あやかが何をほしいのかわかるんだ。」
とパパ

「家に来た時に寝ている子どもの顔を見ると
 欲しいものがわかるらしい。
 だから、そのとき寝てないで起きてると
 サンタさんはプレゼントを置いていけないんだ。」




ちょっと強引な気もするけど…(^-^;)
「寝てないと」ってあたりは
姿を見られたら困るから大事なポイントだわー


すると、あーちゃんは
「えーっそうなんかーサンタさんってすごいね
と、信じた様子


さらに
「じゃあ、りおちゃんしゃべれないけど
 りおちゃんの欲しいものもわかるんかなー



妹のことも考えてたの
ママ、感動しちゃった。+゚(*ノ∀`)




2人の会話はさらに続きます

あ「でもさー、お金はどうしてるの?
  たくさんプレゼント買ったら
  お金いっぱいかかって大変じゃないの?」

パ「サンタさんは、プレゼントを買ってるんじゃないんだよ。
  神様だから買わなくても持ってるんだ。」


…かなり強引(笑)


これで納得するのかと見守っていると
あ「サンタさんってすごいね
  クリスマス楽しみだなー


受け入れたー
なんて素直なんだー(笑)




ん?でも…ちょっと待って。

「その場で顔を見ればわかる」って話だと
あーちゃん欲しいものを事前に言わなくなるかも
それは困る


「サンタさんは神様だけど、
 あーちゃんの気持ちはお手紙にして伝えようね。
 あーちゃん、お手紙もらったら嬉しいでしょ?
 サンタさんも一緒だから
 『お願いします』と『ありがとう』の気持ちを
 お手紙書いて伝えようね
と付け加えておきました




『サンタさんの存在をいつまで信じていられるか』
これって親にかかってるような気がします


周りから「サンタなんていないんだぞ」って
知らされることもあるかもしれない。


けど、信じているうちは
夢を壊さないようにしてあげたいなーと思います(^^*)


頑張ろうね、パパサンタ




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
関連記事
スポンサーサイト

*sakuさん*

そんな疑問をもつようになったのかと成長を感じつつも
もうしばらくはサンタの存在を信じていてほしいなと
願うこの頃です☆
せめてもう2,3年は…(^^:)


*こももさん*

疑問をもったときに
それに対してどう答えるか。
貫き通すのか、カミングアウトするのか。
だんだんと考えておかなきゃいけないなーと。

「うちはサンタは来ない」って言ってる子もいるらしいので
あーちゃんがいつまで信じていてくれるか微妙なとこですが
せめてもう2,3年は信じ続けてほしいなと思うこの頃です(^^:)

*ななみみさん*

演出、大事ですよー(^^)
欲しいプレゼントを聞きだして
見つからないように準備しておくのは
大きくなるにつれて大変だけど、
そんなのも楽しみつつやってます♪

0歳でも写真やビデオに残しておいて
「赤ちゃんの時にもサンタさん来てくれたんだよー」
っていい思い出になりますよ☆(^^*)


*ふにこさん*

確かに!
プレゼントを2つ3つともらえるから、感謝が薄れてそうですよね(--)
りおちゃんに何をあげるか…悩んでます。
おもちゃ類はあーちゃんのときので間に合っちゃってるんで…(^^:)
実用的にお洋服かなぁ。

移動手段を手に入れちゃったりおちゃん。
どこへ転がってもいいようにお掃除こまめに頑張ります(^^:)

No title

あやかちゃん、偉いですね!
いい子だ!

よしのんさんとお父さんの愛情をたくさん受けて育ってるのが分かる内容でほっこりしました+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

あやかちゃんの素直さとパパサンタの強引さに応援ランキングポチッと

No title

うんうん、だんだん現実も見えてくるお年頃だもんね~。
ウチもあと何年サンタシステムが続くのかな~と見守っています。
さすがにまだ今年は完全に信じてるみたいだけど、
小学校にあがったら
少しずつ同じような疑問を抱いてくるんだろうな。
それも成長の証だろうけど、
親的にはいつまでも心底サンタさんを信じている純真な子でいてほしいもんですね~(´A`*)

No title

よしのん☆さん、
こんにちは!

子どもがいると、
サンタさんをどう演出するかって重要なんですねぇ!
パパとママの連携も必要ですね(笑)
まだ0歳ですが、
サンタさんを心待ちにできるような、
楽しいクリスマスにしてあげたいです♪

応援ぽちっ☆

No title

いや~ん(^^♪あーちゃん素直~★
っていうか、説明上手!
ほーちゃんはサンタの存在をまだ疑ってはいないけど、クリスマスってサンタ以外の人(じいじやばあば)からもプレゼントもらえるので、その辺ちょっと混合されてしまってサンタに絶対的な感謝をしてないような(笑)
りおちゃんの心配もしてあげてやさし~。
って、でもりおちゃんには何あげます?

↓りおちゃん、とうとう自由に移動できる最初の手段を手に入れましたね(笑)
ごろごろ部屋の隅に・・・なんてかわいいですもんね。
楽しみですね~(^^♪
Secret

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
