10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ

スポンサーサイト


*4ヵ月健診&予防接種*

昨日、4ヵ月健診と予防接種を受けに
病院へ行ってきました


予防接種はヒブと肺炎球菌の3回目で
今回も同時接種してきました
めっちゃ泣いたけど




健診の結果は
身長64cm、体重6570gで発育良好◎


ひじで支えて頭を上げられるように
「うつぶせの練習を少しするといいかな~」とのことでしたが
発達面でも大きな問題はないようで安心しました(*^^*)


口もとの荒れは
予想通りよだれかぶれでした


ケアしてひどくならないように
気をつけてあげなきゃ




りおちゃんがかかっている病院
総合病院の小児科なのですが。


通常の診察時間とは別に
平日のみではあるけど
健診や予防接種の優先時間帯というのがあります


その時間帯に院内にいるのは
健診、予防接種を受ける子だけ


他の科は診療時間外なので
病気やけがなどで訪れる人がおらず
ゆったりと安心していられるという
赤ちゃんにもママにも優しいシステムになってます


どこでもしていることなのかもしれないけれど
赤ちゃんを病気から守ろうとしてくれる
配慮が嬉しいなと思います(^^*)




ランキング参加中です☆
↓応援クリックよろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

*ゆずきさん*

ご訪問&コメントありがとうございます(^^*)

待合室を別にしてくれるっていいですね~☆
健診や予防接種以外でもこういう配慮をしてもらえるのってすごくありがたいですね(^^)


こちらこそまたのぞかせていただきますのでよろしくお願いします♪(^^*)

*いちごママさん*

そうなんですよね。
患者さんが集まってくるところだから、こういう配慮がとってもありがたいです(^^*)

あーちゃんのかかってたクリニックは健診どころか予防接種も優先されることはなかったのでひたすら順番待ちをしてました(--:)
いい先生だったんですけどね…引っ越しとともに変えちゃいました(^^)

*ななみみさん*

そうなんですよね!
病院は患者さんの集まるところなので、こういう配慮をしてもらえるのはすごくありがたいです(^^*)

りおちゃんは、最初こそ泣かなかったんですが(何が起きていたかわかってなかったんでしょうね)、2回目、3回目と大泣きしています(^^:)
息子さんもがんばれ~o(^0^)o

*ぱーくままさん*

おかげさまで順調に育ってくれてホッとしています(^^*)

あーちゃんのときは、産婦人科と小児科の他に内科もあるクリニックにかかっていたのですが、いつも待ち時間が1~2時間ととても混雑していた上に、優先時間帯はなく、順番が来るのをひたすら待っていました…。

『健診、予防接種=どっと疲れる』だったので、今の病院のシステムがとてもありがたいです(^^*)

*ふにこさん*

ふにこさんのところは集団健診なんですね☆
うちの自治体は1歳半と3歳は集団健診になってました。
(あーちゃんのときはそうだったので今も多分そうだと思います)
集団だと同じくらいの子が集まるからお友だちづくりにいいですね♪(^^*)

予防接種はあーちゃんのときになかったものがあったり、3種が4種になってたりで、かなりビックリしてます(^^:)
7年という時の長さを感じますね(苦笑)

No title

こちらでははじめまして!
先日はブログへのご訪問&コメントありがとうございました(*´∀`)

りおちゃんの検診と予防接種お疲れ様でした!
最近は時間帯別の病院多いですよね(*^^*)
私が通ってる小児科もです。
以前、風邪以外のことで受診した時も待合室別にしてくれたりして、そういう配慮が嬉しいですよね(^O^)

また遊びに来ますね!
これからもよろしくお願いします(*´∀`)

No title

健診おつかれさまでした。発達良好でよかったですね☆
病院によっては予防接種の時間を一般の診察と分けているところもありますね。
健診まで別の時間でしてくれるなんていいなぁ。
小児科って風邪などの病気の子も来る場所なので、そういう配慮をしてくれると安心します。

こんにちは!

健診、順調な発育で何よりです☆

予防接種に行ったのに、
風邪とかもらったら大変ですもんね!
ありがたいですね♪

うちの息子も泣いてました~!
次回はいかに!?

応援ぽちっ☆

No title

健診&予防接種お疲れ様でした!!!
りおちゃん、順調にすくすく成長ですね(*^^)v

今は、健診と予防接種の時間と診療時間をわけてる病院も結構多いですよねー!
ありがたい配慮ですね☆

No title

健診お疲れ様でした(^^♪
うちの自治体では3~4カ月健診は集団健診で保健所で行われます。
わさわさと同じ位の赤ちゃんだらけでかわいいですよ~(^^♪

注射も一人目の時とあまりにも変わりすぎていてびっくりしません?
うち、4年差なんですか、それでもびっくりなのに7年も違うと???になりそうですね(;^ω^)
Secret

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
