05
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
31
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ



*出産の日のこと②*

(『出産の日のこと』の続きです)


産科病棟で案内されたのはLDR室
(詳しくは追記↓をご覧ください)


あーちゃんの時の産院にはなかったお部屋です


分娩台にもなるベッドに
出産後、赤ちゃんに処置をする設備、
家族が座れるソファーも置いてあって。


いわゆる分娩室よりも
普通の病室っぽい雰囲気の部屋でした




そこで寝かされ、NSTを取り付けられたり
点滴用の針を刺されたりしているときに
「○○ちゃんやろ?」と
私をファーストネームで呼ぶ声が


なんと小学生の時のクラスメイトでした


地元から離れた場所で、
こんなふうに再会するなんて


ビックリして、逆に冷静になれました(笑)




そうこうしているうちに先生がいらっしゃって
私の様子を見るなり、「もう少しかかるかな~」


陣痛は7~8分間隔になってたんですけどね…
痛がり方が軽かったみたい(苦笑)




痛みが徐々に増してきて
「あいたたた」から「っ…痛いっ」って感じになってきた頃
「ベッドで寝ていてもいいけど、椅子に座ってる方が進むよ」
と言って先生は外来へ。


少しでも早く痛みから逃れたかった私は
椅子の背もたれの方を向いて座ることに。


これが良かったのか、この後は
あれよあれよという間に進んでいった感じでした


もう産まれそうだと分娩台に上がった後
数回いきんだらスルンと




【9時28分】
りおちゃん誕生


陣痛かも?から6時間、
病院に着いてから3時間での出産でした☆


少しの間ののち
産声が聞こえてホッとすると同時に感動


「がんばったな。ありがとう。」
パパにそう言われてまた感動




わが家に久々にやってきてくれた天使
ようやく会えたね
私たち家族のところに産まれてきてくれてありがとう(*^^*)


これから元気に大きくなっていこうね




ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

続きを読む


*出産の日のこと*

りおちゃんが産まれた日


その日は出産予定日とされていた日でした




【予定日当日の午前2時過ぎ
ふと目が覚めて
何だかいつもと違う感じがし、
そのまま眠れなくなってしまう。


【3時過ぎ】
規則的なお腹の張りを感じる。
15~20分間隔。
『陣痛?でも痛くないしなぁ』と思い
しばらく様子をみることに


【4時~5時】
張る感覚が少しずつ短くなってくるも
痛みがほとんどないので
『もう少し様子をみてみようかな』と横になって過ごす。


【5時半頃】
ようやく痛みらしきものが
でも「あいたたた」ぐらいの痛み。
張る感覚が10分を切ったので病院に電話
「今から来てください」と言われる


その後、寝ていたパパを
「病院に連れてって欲しいんだけど」と起こし、
「えっそうなんか」と驚かれる(笑)


あーちゃんは学校だったので
近くに住んでいる義母に来てもらい送り出してもらうことに。


【6時頃】
あーちゃんの水筒にお茶を入れたり
病院に行く準備をしたりする。
陣痛時の「いたたた」という痛がり方を見て
「まだそんな感じ?
 産まれるまでもう少しかかりそうやね」と
義母に見立てられる(笑)


【6時25分】
病院到着
歩けそうだったけど用意してくれていた車椅子にのって
産科病棟へ。




ちょっと長くなってしまいましたが
もう少し続きます

→『出産の日のこと②』へ




ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

*命名、そして出生届提出*

本日、出生届を提出してきました


病院のすぐ横に市役所があるので
退院したその足で行ってきたという




赤ちゃんの名前は
「理桜(りお)」です


すじの通った生き方ができるように
桜の花のように美しく、みんなに愛されるように
そんな願いを込めて名付けました(*^^*)


5月だけど、春生まれということで
“桜“の文字を用いました


みんなが心待ちにする桜の開花のように
家族みんながあなたの誕生を待ち望んでいたんだよ
という思いも込もっています


実際、あーちゃん誕生から
7年もの月日が流れてましたからね~




この名前にしようということは、
出産前に家族3人で話し合って
ほぼ決めていました
(特にあーちゃんがこの名前に大賛成でした


けど、出産後、
義父母から「ちょっと待った」がかかり…


理由は色々あったみたい。


「桜は散ってしまうから良くない」とか
「もう少し優しい雰囲気の名前がいいんじゃないか」とか。


その気持ちもわかるんですけどね…。




でも、私の入院中にパパが色々と話をしてくれて
最終的にはこの名前をつけることに納得してくれたようです




ちなみに。


私の母に名前が決まったと報告したところ、
「可愛いすごく可愛い名前やわ
 お母さん、一発で気に入ったわ~」
という反応。


『この親(母)にしてこの子(私)あり』
だと実感した瞬間でした(笑)




ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

*次女誕生!*

本日、午前9時28分に
女の子が誕生しました(*^-^*)


身長50cm、
体重3226gの元気な赤ちゃんです




予定日ピッタリだった上に
病院に到着してから3時間後の出産
家族も驚いていました


あーちゃんのときは
予定日から5日遅れて
病院に入って14時間かかったので
スピード違いすぎです




あれよあれよという間にお産が進んで
「もう生まれたの!?」って
感じでした(笑)


早く進んだとはいえ、
相当の痛みはあったので
しばらくはかなりグッタリでしたが
じわじわ喜びが湧きあがってきてます




落ち着いたら分娩までの流れなど
UPしていきたいと思います(*^^*)


今日はひとまずご報告まで




ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

*予防接種 ~日本脳炎~*

今日は日本脳炎2回目を接種してきました


本来なら3~4歳で接種すべきものなのですが…
当時、接種を見合わせる案内があったので
そのまま受けずに今日まで来てしまっていたという


ひとまず1期初回の2回分は終えたので
に追加分を接種すれば完了です




針が刺さっても
さすがに泣いたりしなかったあーちゃん


先生にご挨拶もきちんとできてたし
立派になったもんだ


大泣きしてた頃が懐かしいぞ




ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
