01
1
4
5
7
9
10
12
14
15
16
18
20
21
22
23
25
27
28
29
31
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ



*お手伝い*

今日のあーちゃんは、
はりきりお手伝いマンでした


保育所から帰ってくると、
まずは洗濯物を出し


その後、夕飯の支度を手伝ってくれて


タマネギの皮を向いたり、
お鍋にお水とコンソメを入れてスープを作ったり。


卵を割ってかき混ぜたり、
それをフライパンに流し入れたり


あと、お米もといでくれました


さらには、自分のお弁当箱とお箸も洗って
めちゃめちゃ働き者でした




あーちゃんのおかげでママは大助かりだよ


ありがとねっ






ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

*来客*

地元の友達が遊びに来てくれました


ようこそ、わが家




あーちゃんってば
「まだかな~」
「おそいね~」
「いつ来るの~?」
と、何時間も前からそわそわしてました(笑)




友達の小さな姫の笑顔に癒されつつ


しゃべって
食べて
飲んで(アルコールじゃないですよ)


楽しいひとときを過ごすことができました




3人とも、ありがとう


あと、美味しいの
ごちそうさま






ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

*幼保一元化説明会*

入園予定の幼稚園で
幼保一元化計画の説明会がありました




なんと、26年度に幼稚園は閉園となり。


保育所内に“幼稚園部”と“保育園部”をつくって
『幼保園』とするんだそうな


少子化に伴う入園希望者の減少
大きな原因の一つだそうです




仕事を持つ親としては、
早く帰る幼稚園より
夕方遅くまで預かってくれる保育園の方が
ニーズには合っていますよね。
(ウチの場合は、
近くに義母がいるので通えるんですが)




26年度からということは
一年間だけ通うあーちゃんは
現状のままで特に問題はないのですが。


4歳児の保護者の方は
2年間通わせるつもりで希望したのに
最後の一年はまた保育所に戻る形になるという・・・


振り回されてしまいますよね・・・


お母さん方も、それはもう、
大変戸惑っておられました




なぜ入園希望をとったときに
“26年度から一元化”という情報を出さなかったのか。


情報開示が遅れた理由はなんなのか。
なぜそんなに急いて行おうとするのか。




他にも細々としたところで問題があり、
メリットよりもデメリットの方が多いのでは??と感じる
そんな説明会となってしまいました


どうなるんだろ・・・






ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

*ミニタオル*

来週からミニタオルを使うので
ポケットに入れて持たせてほしいと
先生から言われ、
早速買いに行ってきました




サンリオのコーナーで
ジュエルペットのミニタオルを見つけ、
「わたし、コレがいい
と、即決のあーちゃん


値段は4枚セットで980円


そんなもんかな、と
もう一種類キキララのセットと合わせて
1960円で8枚を購入したんです




が。


あとで雑貨屋さんによって愕然


1枚105円
ジュエルペットやキキララのはないけど、
結構かわいいデザインのが売ってるやん


もうショックで


そして、激しく後悔


倍以上違うやん




店の選択肢はあったのに
最初で決めてしまって大失敗でした・・・


けど、グダグダ言ってても仕方ない。




せめてもの救いは
あーちゃんが気に入って買ったということ。


あーちゃん、大切に使ってね






ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

*幼保一元化!?*

突然届いた市からの封書


幼稚園からの追加の案内??
と、思いながら開けてみると。


そこに書かれていたのは
“幼保一元化計画説明会の開催について”







たしかに、市内には
幼保園となっている所もあるんですけど。


ウチの近くでは
そういった話は聞いていなかったので
正直驚いてます


なんか、いきなりすぎるっていうか…


しかも、日時は1週間後




まぁ、すぐになるというよりは
それに向けてこんな風に進めていきますよ~的な
話をするのかなとは思うんですが


とりあえず、
説明会には出てみようと思ってます






ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
