08
15
23
25
31
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ



*グズり続ける*

今日はずっとご機嫌ナナメな
あーちゃん


1日中グズグズ


またどこか具合が悪いのかと思ったけど、
発疹はおさまってきたし、
熱もない。


下痢もおさまってきたし…。


どこか他のところがつらいのかなぁ?




眠いのかとも思ったけど、違ってた。


眠いときは抱っこすると
静かになって頭をあずけてくるのに、
それをしなかった。


泣くから抱っこするのに、
降ろせとばかりに体をよじる。


やっぱりいつもと違う


うーん…
ホントどうしたんだろ??




ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

*階段のぼり*

昨日、病院へ行ったときのこと


一人の男の子が階段で遊んでいて。


あーちゃんより半年お兄ちゃんの1歳半で
階段に手をつきながら上っていたんです。


あーちゃんは、その男の子が上っていくのを
しばらくジ~ッと見ていたんですが…。


突然、ニコーッと笑いながら階段の方へ


もしかして上るの
まだ無理だと思うんだけど…
危ないって


でも、本人はやる気満々で
やってみたくてしょうがない様子


やりたいって気持ちは
大事にしてあげたいけどさ…うーん




悩んだけど、結局、すぐ後ろについて
いざとなったら支えてあげることにしたんです。


すると。


ゆっくりだけど、一段一段上り始めた


結構上れてる


でも、全然下を見ない。
怖いって感じてないからできるんだろうな
すごく危なっかしい




でも、そうやって踊り場まで上りきった
あーちゃんの得意気な顔といったら(笑)


さすがに降りるのは危ないので止めさせましたが


まだできないと決めつけてはダメだな~と痛感


子どもってすごい
無鉄砲すぎる


益々目が離せなくなってきた…




ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

*発疹が出た!!*

あーちゃん、
昨日の夜になって
お腹に発疹が出てきました


しばらくすると、背中にも…


あれっ?顔にも??


確実に広がってる・・・




とりあえず、
どういう病気が考えられるのか調べてみると


『発熱する病気の中には、
発疹を伴うものがいくつかある』ことがわかりました。


症例写真を見ると、
①はしかor三日ばしか
②突発性発疹
の可能性が





さらに詳しく読んでみると…


①はしかor三日ばしか
→予防接種が原因となってかかる子がいる(稀らしいけど)


可能性はあるってことだよね…。


でも、『鼻水やせきなどの風邪症状』はないし、
『発疹が最初に現れる部位』があーちゃんとは違うよう


②突発性発疹
→突然、38~39度の熱が出て、3~4日続く。
 熱が下がると、24時間以内にあせもに似た
 赤くて細かい発疹が胸やお腹に出て
 やがて全身に広がる。


…コレ、かなり当てはまってる


突発性発疹の可能性大だな…。




朝を待って病院へ


診断は…やはり『突発性発疹』


2、3日でおさまるけど
発疹の色が薄くなるまではシャワーをやめておくこと、
下痢を止める薬を飲むことを指示されました。


病名と対処法がわかってひと安心


でも。


昨日、あーちゃんがやたら甘えてたのは
体がつらかったからだったんだ…



ちゃんとわかってあげられなくてごめんね




ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

*甘えんぼ*

あーちゃん、熱が下がりました


今日はバッチリ平熱


ご心配をおかけしました(*^^*)


朝からいつも以上に動き回り、
大きな声で叫んでます


すごく元気だ…(笑)


あ、でも、いつも以上に甘えんぼかも。


私がちょっとそばを離れるとすぐ泣くし、
やたらベッタリとくっついてくる。


いつもはママそっちのけで遊んでるのに(苦笑)


ん?
これってまだ本調子じゃないから??


具合の悪いときって
甘えんぼになるって聞いたことあるし…。


一緒に遊んだり、
抱っこしたりするとニコッと笑ってる。


でも、
ケータイいじるのダメ
ご飯食べるのダメ
トイレ行くのもダメ
とにかく離れちゃダメ
…って、これじゃママ何にもできないんですけど?(苦笑)


仕方ない。
あの手この手を使って
あーちゃんの気を逸らせるしかない、か




ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

*回復の兆し*

あーちゃんが熱を出して今日で3日目。


ようやく回復の兆しが見えてきたかな。


熱はまだあるんですが、
あんよやハイハイで動いたり、
自分のお気に入りのおもちゃで遊んだり
するようになってきました


昨日は離乳食を受けつけず、
ミルクも飲んだり飲まなかったりで、
ほとんど横になって過ごしていたあーちゃん


それに比べれば、
だいぶ元気が出てきたかなと思います


でも、まだ平熱じゃないし、
あまり動き回らないで
体を休ませてほしいんだけどなぁ


・・・って小さな子どもに言っても無理か(苦笑)


このまま熱が上がらずに
下がってくれればいいんですけどね☆




今日は、心配したばあちゃんが
いろいろと食材を買って持って来てくれました(*^^*)


買いおきはしていたんですが、
そろそろ買い物に行かないとなぁ…
と思っていたところだったのでホント助かったー


あーちゃんが治っても、
すぐに連れて外出というわけにはいきませんしね


ありがとうございます(*^^*)




ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
