10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ



*歌絵本って楽しいな!*

りおちゃん、お気に入りのお歌絵本
20150605140319132.jpg


各5曲の童謡が内蔵されていて
ボタンを押すと歌が流れます
20150605140322207.jpg
これもあーちゃんからのお下がり(^^*)


おもちゃ箱から引っ張り出して来ては
ボタンを押して体をユラユラ
音楽に合わせて揺らしています


DSC06187.jpg
なんで舌出してるんだろう


DSC06192.jpg
あっかじってるし




この歌絵本を使った
りおちゃんの一番お気に入りの遊びは
『歌?聞かせまちぇんよ~』


イントロ部分だけ聞いて
歌が始まる直前で消す、という遊びです


以前、私がイントロに続いて歌おうとしたときに
たまたまりおちゃんの手がボタンにふれて
曲が止まってしまったことがあったんですけど。


そのときに「ええーーーっ」と
少々大げさに驚いたのがえらくお気に召したようで


以来、イントロだけ聞かせて
ママのリアクションを見て喜ぶという
変な遊びがお気に入りに(苦笑)


しかも、ニマ~っと笑った顔が
何ともイジワルそうなんです(笑)




一人で遊んでるときは
最後まで聞いてるんだけどな~


DSC06185.jpg
『ママのおかおが おもしろいから
 やめられまちぇーん




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました

*ゆらりんアンパンマン*

まだアンパンマンに興味をもってない
りおちゃんですが


そろそろ楽しめるかもと引っ張り出してきた
『ゆらりんアンパンマン』
20150604120738571.jpg
あーちゃんがちっちゃい頃に遊んだ
アンパンマンの乗り物玩具です


あーちゃん、アンパンマンが
大大大好きだったんですよね~
懐かしいなぁ(^^*)




『アンパンマン?』な状態のりおちゃん
何やら大きな顔がついた物体に困惑気味で
最初は近づこうとすらしませんでしたが(笑)
怖かったのかな


日が経つにつれ、
ちょっとずつ距離が縮まってきた様子
20150604120119610.jpg


顔をさわってます(^^*)
20150604120124105.jpg


後方確認?(笑)
20150604120127707.jpg


自分から乗るようになりました
20150604120131874.jpg


前後にユラユラさせることはまだできないので
揺らしてあげるのですが。


揺らすと、すぐ降りてしまうりおちゃん


でも、自分から乗るようになっただけ進歩かな(^^*)


これからたくさん遊んでね
20150604120135828.jpg




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました

*胎内音内蔵ぬいぐるみ『ねんころりん』*

あーちゃんも使ってた育児グッズシリーズ第3弾
(→第1弾『プーさんのベビージム』)
(→第2弾『ディズニーキャラのメリー』)


『胎内音内蔵ぬいぐるみ ねんころりん』
20141127134538575.jpg

ご存知の方、いらっしゃるでしょうか…。


明治乳業から販売されていた商品で
ママのお腹の中にいたときに聞いていた音
「胎内音」が内蔵されたぬいぐるみです


胎内音の他にも
・ブラームスの子守歌
・シューベルトの子守歌
・モーツァルトの子守歌
の3曲が内蔵されています




私があーちゃんを産む少し前、
一足先に出産した友人が
「産院に置いてあったんだけど、
 使ってみたらすごくいいんやって」と
勧めてくれたのがきっかけでわが家にやってきました(^^*)


とっても愛らしい羊のぬいぐるみで
「メーちゃん」と名付けて
かつてはあーちゃんのお友だち
今はりおちゃんのお友だちとして
2人のそばにいてくれてます




胎内音は新生児期の「むずがり泣き」に
効果があるとされています


泣いたら抱っこしてあげるのが一番だとは思いますが
そうできないときもありますよね


そんなとき、「メーちゃん」に何度助けられたことか(^^*)




胎内音が内蔵されてるぬいぐるみは
他にもいくつか出ていますが
当時、これが一番リアルに近かったように思います
(今はもっといいのが出てるのかもしれませんが)


残念ながら、現在は販売されていないので
中古品やレンタル品としてしか
手にすることはできないようです


いい商品だっただけにとても残念ですが
いろいろあるのでしょうね




新生児期を過ぎた現在は
おもちゃのような扱いになってますが
音が鳴ると、じっとメーちゃんを見つめ
耳を澄ませているりおちゃんです(^^*)

20141127134541707.jpg
↑メーちゃんと何やらおしゃべりしてます




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました

*ディズニーキャラのメリー*

あーちゃんも使ってた育児グッズシリーズ第2弾
(→第1弾『プーさんのベビージム』)


『ディズニーキャラクターズ
 やわらかガラガラメリーデラックス』
20141107101627889.jpg

7年前に購入した商品ですが
先日トイザらスに行ったら
現在も変わらぬデザインで売られていて
ちょっとビックリしました


パパは
「いいものは変える必要がないんやろー?」
って言ってたけど。


使い勝手が良くなってたり、新しいものが出てたりと
様変わりした育児グッズを目にすることが多かったので
変わらない姿が何だか嬉しくなっちゃいました(^^*)




さてさて。
このメリーですが、フロアでもベッドでも使える
2WAY仕様となっております


あーちゃんのときは専らベッドに取り付けて使ってましたが
りおちゃんはフロアで使用してます
20141107091626502.jpg


ベビージムをいただいてたので
購入するかちょっと迷ったのですが、
『寝てるだけの新生児期でも楽しめそうなものを』と思い
購入を決めました


音楽の鳴るものが欲しかったんです(笑)


これは優しいメロディや楽しげなメロディが流れたり
自動でゆっくり回るので目で追ったりと
ちょっと癒し系な感じ(^^*)


『けろっとスイッチ』も付いてますが
りおちゃんには効いたり、効かなかったりなので
メロディメインで使うことが多いかな




ベビーミッキー、ダンボ、マリー、ミスバニーの
4キャラはガラガラとしても使用可です


りおちゃんのお気に入りは
ミッキーさんとダンボさん


この2キャラが回ってくると
手を伸ばしてつかんだり
「あー」と声を出したりしてます(^^*)


回転してるのをつかむから
引きとめられたメリーが動けなくなって
カチカチ言ってることもしばしば(笑)


20141107091622387.jpg
ミッキーさんをつかまえて、にっこりカメラ目線の
りおちゃんです




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました

*プーさんのベビージム*

手足を活発に動かすりおちゃんの
お気に入りベビージム
 20141031015010828.jpg
めっちゃ笑顔で遊んでます


これはあーちゃんが産まれたとき
パパ方の親戚からお祝いでいただいたもので
3WAYでねんね期からたっち・あんよ期まで
長く遊べるというお品です
20141031101903323.jpg

7年前の時を経て
今、りおちゃんの遊び道具として大活躍中




遊び方にいたってはなんと6種類
20141031103034544.jpg
結構多機能?な商品です(笑)


プラスチック製なので
布製のようなあったかみはないけれど
なんたってお手入れしやすい
遊んでるときに鳴るいろんな音
(シャラシャラーとかカツカツとか)が楽しいみたい(^^*)




そんなプーさんジムですが
ねんねしてると手よりも足の方が高く上がるため
足を使って遊んでることが多いりおちゃん
20141031015003972.jpg 20141031015007940.jpg
うう~~っキャーッチ
なかなか器用です(笑)




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
