08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ



*学習会*

先月の話になりますが…
あーちゃん、28日~30日の3日間、
小学校の学習会に参加しました


この学習会は希望者のみが参加し、
主に夏休みの宿題(夏休みの友やドリル)をしながら
わからないところを先生に質問したり、
できたところを丸付けしてもらったりするというもの。


学期末に参加アンケートがあったので
あーちゃんに「どうする?」と聞いたところ…
「行く3回とも行く」と即答し、
かなりやる気満々だったあーちゃん


今年も積極的に参加しました



…と、これだけ↑だと、ものすごーく
勉強熱心っぽく見えるかもだけど(笑)


あーちゃんの真の目的()は
『お友達に会うこと&遊ぶこと』


2時間の学習会だけど
途中10分ほど休憩があって体育館で遊べるらしく。


去年そうだったので
今年もそれを楽しみに
参加を決めていたという


でも、まぁどんな動機にせよ、
ママ的には行ってくれるのはとってもありがたーいので
3日間の送り迎えもせっせと頑張りました(笑)




学習会のおかげで夏休みの友とドリルの2冊は
もう直しも済んでバッチリだし、
絵2枚も昨日仕上がったから…
あとは読書感想文の清書と日記をすれば
大物宿題は終了です(^^*)


あーちゃん、がんば~




さて。
今日は午後からプールの監視当番になってるので
学校に行ってきます


暑いんだろうなぁ…
暑さ&日焼け対策しっかりしていかなくっちゃ~~




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました

*とても気がかりなこと*

今日は1学期の保護者会の日でした


『あゆみ』と学力調査の結果をもらって
あーちゃんの頑張っていた様子や
これから頑張ってほしいことなどを伺いました




いつもなら最後にお友達関係のことを聞いて
懇談終了となるのですが。


今回は先生に伝えておきたいことがあったので
最後の最後に切り出しました。


実は、あーちゃん今週の月曜日、火曜日と
上級生の子に「嫌なことをされた」と
帰ってきました。


相手は高学年の男の子。


月曜日は給食袋でお腹を叩かれ、
ふくらはぎのところを蹴られたと言い
(どちらも痛みがしばらく残っていた様子でした)


火曜日は「ナイフを持ってきてぶっ○○ぞ」と
(恐ろしくてとても文字にはできないようなことを)
言われたと言うんです
ほんとに背筋がゾッとするような言葉


高学年が低学年に、というだけでも驚きだったのですが
その内容を聞いてさらにショックを受けました




あーちゃんの話を聞いた分には
そんなことをされたり
言われたりする理由はないように思えたけれど、
相手の子にも言い分があるのかもしれない。


ただ、2日続いた上、
2日目の発言がとても恐ろしく、衝撃的だったので
先生に相談することにしたんです


今まであーちゃんが「嫌なことがあった」と言っても
ここまでのことはなかったので
話を聞いた上で言って聞かせたりしてきたけれど。


今回のは聞いた瞬間にとても驚いたし、
とても怖いことだと感じたので…


とても心配している、事実確認をしてほしい、
という旨をお願いしてきました。
そして、あーちゃんに悪いところがあったのなら
それも教えてほしい、と。




これって過剰反応でしょうか…
けど、そんなセリフが小学生から出ること自体怖いのに
それがあーちゃんに向いてたというのが
本当に怖いと思ったんです。。。


今日(水曜日)の下校時はトラブルはなかったようだけど…
とても気がかりです。。。




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました

*学校公開日!*

今日は、小学校の公開日でした


2~4時間目が公開となっていたのですが
生活科の発表会を3、4時間目にすると聞いていたので
そこめがけて行ってきました




内容は町たんけんでわかったことを
グループごとに発表するというもの。


今朝、「何番目に発表するん?」って聞いたら
ちょっと考えて「ん~とねぇ…3番目か4番目?」って
疑問形で言ってたあーちゃん


4番目だったので当たってはいたけど、
自分の発表する順番、わかってないんかーい
言いたくなるような受け答え(苦笑)


そんな調子だったので
若干の不安を感じつつ見ていましたが(笑)
大きな声でしっかりと話していたし
なかなか頑張ってたんじゃないかな


探検先の人の役と子ども役に分かれて劇をしつつ
(あーちゃんは子ども役でした)
調べてきたことをクイズにしていて。


他のグループの発表も
クイズに答えながら楽しく学んでいました


途中、クイズに正解したのが嬉しくて
盛り上がりすぎた子たちを先生が注意する場面もあったけど
そこは2年生だもんね~(笑)


グループとグループの間には
探検中の子どもたちの様子がわかる写真も
スクリーンに映し出されて
それもおもしろかったです(^^*)




発表会の間、せめてお姉ちゃんの発表の間だけでも
りおちゃんがグズらずにいてくれたらいいな~と
ちょっと心配していたのですが。


あーちゃんの一つ前のグループのあたりから
スヤスヤお昼寝タイムに突入
なんていい子なんだー


おかげであーちゃんの発表を
ゆっくりと見られたしよかった~




教室に飾られてたあーちゃんの作品
20150626161757172.jpg
「人魚姫」ってタイトルだったけど足があるぞ~
人間になった人魚姫ってことかな


20150626161759978.jpg
お菓子の家を見つけて
お腹いっぱい食べてるあーちゃんと私だそうです(笑)




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました

*チャレランピック*

ここ2、3日ちょっとバタバタしていて
ブログが更新できませんでした…


見に来てくださっていた皆様、
本当にすみませんでした



とても個人的なことなのですが…
『長い人生いろいろあるものだなぁ…』と
しみじみ感じた数日でした
(って何だかものすごく思わせぶりでスミマセン)


そんなわけで(?)
数日お休みしてしまったのですが
今日からまた更新して行きますので
どうぞよろしくお願いします(^^*)




さてさて。
6日(土)、PTA主催の
チャレランピックに参加してきました


毎年開かれてるようなのですが
昨年は参加できなかったので
今回初参戦だったあーちゃん


種目は全部で6つあり、
一通り挑戦した後は、
2巡目、3巡目とチャレンジすることができました


【空き缶つみ】
20150610101828403.jpg


【「の」の字さがし】
20150610101835551.jpg


【まめつまみ皿うつし】
20150610103908098.jpg


この他に【輪投げ】【紙ちぎりのばし】
【かさバランス】で計6種目。




持ち帰った記録用紙を見ると、
【「の」の字さがし】と【紙ちぎりのばし】は
結構いいんじゃ?って記録でしたが


それ以外は何とも微妙~~


特に【かさバランス】は…2秒
手に乗せた瞬間にバランス崩れちゃってるじゃん
というあっという間すぎる記録でした(苦笑)




付き添いで行ってくれたパパは
1巡目は黙って見てたらしいんだけど
2巡目からはコツ(?)をアドバイスしたんだそう


見るに見かねたのかな。
黙っていられなかったみたいです(笑)


でも、それが功を奏したようで
2巡目、3巡目と1巡目の記録を上回っていました
かさバランスだけはどうにもならなかったようだけど




全体的にはとっても楽しかったようですが
うまくできなかったのが悔しかったようで
毎日、傘やらテニスのラケットを手に乗せて
バランスをとる練習をしているあーちゃんです(笑)




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました

*涙のマラソン大会*

昨日、小学校で
マラソン大会があったあーちゃん


「目標5位以内。できたら4位」と
昨秋の成績を超えるべく張り切っていたのですが…


結果は7位


途中つらそうにしながらも最後まで走りきったし、
私からしたら十分頑張ったと思ったのですが、
本人にはとても悔しい結果だったようで。


ゴールして並んで待つ場所へ着いた途端、
下を向いたまま動かなくなってしまいました。




私がいたところからは少し距離があったので
最初わからなかったのですが
あーちゃん、泣いてたんです


ぽたぽたと涙があふれて止まらなくなってて…
それだけ悔しかったんだと思います。


声を出さずに泣いているあーちゃんを見たら
私までグッときてしまいました…




順位はあーちゃんが目指していたものには
ほんの少し届かなかったけれど、
タイムでは昨秋の記録を上回ることができ


パパにもそこをガッツリ誉めてもらえたので
とっても嬉しそうにしていました(^^*)
順位は自分だけでなくお友達の頑張りにも左右されるけど
タイムは頑張った分だけしっかり反映されますからね





あーちゃんにとっては
ちょっぴりほろ苦いマラソン大会になったけれど
こういう経験をすることもすごく大事なことだし
きっと成長の糧となるはず


秋の大会では
笑顔いっぱいのあーちゃんに会えるといいな☆(^^*)




ランキング参加中です☆
↓ぽちっ☆としていただけると励みになります(^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
ありがとうございました

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
