06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ



*あーちゃん、初めての歯医者さん*

あーちゃん、昨日
歯医者さんデビューをしました


最近、右上の歯のところに
食べカスが詰まるのを気にしていたあーちゃん


見ると、虫歯らしき穴が…


痛みが出る前に治療しとかなきゃ
歯科医院へ連れて行ったんです




先々月に学校から
「虫歯はないが要注意乳歯あり」
という歯科健診結果をもらっていたので
一度診てもらわなきゃな~とは思っていたんですが。


まさかの虫歯出現


そして、診察の結果、
さらにまさかの虫歯3つ


穴の開いていたところ以外にも
2つ小さな虫歯ができてました




歯医者に行ったことのあるお友達から
いろいろ聞いていたようで
「ドリル使う?」「ドリル痛い?」と
さかんに連呼していたあーちゃん


あまりにも怖がるので
今日は治療してもらえないんじゃないかなと
思っていたら


その様子を見ていた先生は
歯科助手さんに指示をされ


歯科助手さんはブラッシングをしながら
あーちゃんの心配に一つ一つ
やさしく答えてくださって
不安を和らげようとしてくださっていました




その対応のおかげで、
その後、2本の歯を治療することができ


帰宅後、パパに
頑張ったことを嬉しそうに報告していました


あと1つ大物が残っているので
次が試練ですが…




初めて行った歯医者さんだったのですが、
先生も歯科助手さんも優しく接してくださったので
最初はちょっと怖がっていたあーちゃんも
何とか頑張ることができました


次は再来週。
頑張って治そうね




ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

*予防接種 ~ヒブ&肺炎球菌 1回目~*

りおちゃん2ヵ月になったということで
予防接種デビューです


いよいよ始まる怒涛の接種




はじめての接種は
ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチン


なんと2種類を同時接種です


この2つは、あーちゃんのときには
公費負担じゃなかったんですよね


なので、あーちゃんは受けていません。




『3種混合』→『4種混合』になってたし
集団接種から個別接種になったものも
変わってる…


7年の間に色々と変わってますね




りおちゃんは、初にして、
同時接種で…なかなか酷だなぁと思います


けど、
よくわからないうちに針が刺さったんでしょうね、
思ったほど大泣きはしませんでした


次は1ヵ月後
忙しいなぁ




ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

*赤ちゃん訪問*

赤ちゃん訪問で
助産師さんが家に来てくれました


赤ちゃん訪問は
市から委託された
保健師さんや助産師さんが
生後1~3か月ぐらいの
赤ちゃんがいるお家を訪問し
身体計測をしたり
育児に関する相談をしたりするというもの




最近ずっしりしてきたな~と感じていた
りおちゃんの体重は
5224gの5kg超え


そりゃ重いよね…と思いながら
順調に育っていることに嬉しくなりました(*^^*)




身長も59.4cmと
大きくなってたし


りおちゃんは
大きめちゃんのようです




ここしばらく気になってる
足の動き(小刻みに動かす)についても
相談したら「大丈夫よ」とのことだったので
ひとまず安心かな




ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

*1か月健診*

午前中、1か月健診に行ってきました


りおちゃん
身長は54.5cmに
体重は4006gになりました




大きな問題もなく、
順調に育っているようでひと安心(*^^*)


ただ
「体重の増えがもう少しあってもいいね」
ということだったので
ミルクの量を少し増やすことになりました


母乳の出があまりよくないので
(それでもあーちゃんのときよりは出てるんですけどね
ミルクとの混合でいってるんですが、
少量でも出ている間は
頑張って吸わせていこうと思ってます


りおちゃんにも
頑張ってもらわないとですが




私の方も順調に回復できているようなので
この調子でぼちぼちとマイペースに
子育て&家事をしていきたいと思います




ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

*予防接種 ~日本脳炎~*

今日は日本脳炎2回目を接種してきました


本来なら3~4歳で接種すべきものなのですが…
当時、接種を見合わせる案内があったので
そのまま受けずに今日まで来てしまっていたという


ひとまず1期初回の2回分は終えたので
に追加分を接種すれば完了です




針が刺さっても
さすがに泣いたりしなかったあーちゃん


先生にご挨拶もきちんとできてたし
立派になったもんだ


大泣きしてた頃が懐かしいぞ




ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
