05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

♪『すくすく☆あや*りお ほんわか子育て日記』へようこそ♪


何にでも興味津々!!おませな小2☆ あーちゃん
昨年5月に生まれたおてんばBaby☆ りおちゃん

2人の娘の成長や日常のアレコレを綴った子育てブログです

コメント大歓迎お礼コメ&応援ぽち☆に伺います(^O^)/


ランキング参加中です☆
ぽちん☆と応援してくださると とっても励みになります(^^*)
よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ



*ベビーサイン・その後*

以前に書いた「ベビーサイン」のその後ですが。


ついについに、
あーちゃんがやってくれました~っ


やったのは、ほっぺを手でさわる
『おいしい』というサイン


今日、おやつにボーロをあげていたら
ほっぺに手をやっていて


たまたまかもと思いながら様子を見ていたら
その後も口に入れるたびにほっぺをさわるんです


『おいしい』とちゃんと覚えて
ママに伝えてくれたんだーと感激しちゃいました


こうやってサインが1つずつ増えていけば
まだお話できないあーちゃんともコミュニケーションがとれそう


俄然楽しみになってきた


何でも試してみるもんだなぁ




ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

*プレゼント選び*

テレビを見ていたら
ポーニョ ポーニョ ポニョ」と
流れてきて思わず見入っちゃいました


私だけじゃなく、パパやあーちゃんまで


0歳児まで惹きつけるなんてポニョ恐るべしです(笑)




今日はパパがお休みだったので
トイザらスへ行ってきました


今月10日はあーちゃんの1歳の誕生日
なのでプレゼントを買おうと思って




店内にはいろんなおもちゃがあって
アレコレと目移り。


初めての誕生日だし、
ちょっと違ったものを…と吟味していたら
結構時間がかかっちゃいました


パパが「コレは?」っていうのと、
私が「コレは?」っていうのがなかなか一致しなくって(苦笑)




そんな感じで決めかねて
しばらくウロウロしてたんですが、
ようやく2人ともが
「コレがいいね」って思うものがあって


すぐにでも遊ばせたいんですが
一応誕生日プレゼントなので
当日までおあずけです


あーちゃんがどんな反応をするか、
今からとっても楽しみ


無反応っていう可能性もあるけど…
それは考えないことにします(笑)




ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

*セーフガード*

ハイハイ、つたい歩きと
移動の術を着々と身に付けている
あーちゃん


行動範囲が広がるとともに
少しも目が離せなくなってきました


行ってほしくない場所に限って
よく行きたがるのはなぜなんでしょうね




最近は特にキッチンがお気に入りの様子。


でも、危ないもの満載なので
出入りするのは危険だし、やめさせたい


そこで。
遅ればせながら、ガードを買ったんです。


扉で開け閉めするものや
ヒョイとまたげる柵タイプのものなど
いろんなタイプのものがあったんですが、
ウチは扉タイプのものを購入しました


周りの金属部分は白色で
真ん中はメッシュになってるので
そんなに圧迫感もなくイイ感じです


片手で開け閉めできますし


オートクローズ機能付きだけど、
90°まで開けば閉じないとこも便利


食事時にはお皿や料理を運ぶのに
結構行き来しますから


おまけに値段も手頃だったし


我ながらいい買い物だったと自画自賛してます(笑)


これならもっと早く買えばよかったなぁ…




ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

*ストローマグ*

このブログでも何度か話題にしてきた
ストローマグですが。


ついに、ついに
ストローマグで飲めるようになりました~


やったー
すごい嬉しい


今までの闘いの日々が走馬灯のように…(笑)


いや~紙パック効果絶大でしたね、
ホントに。


先輩ママの知恵に感謝×2です




でも…。
あまりにもあっさりとストローをくわえて
ゴクゴク飲んだもんで
ちょっと拍子抜けしちゃったのも事実


また嫌がるんじゃないかとか、
それだけならまだしも、
紙パックでも飲まなくなるんじゃないか…とか。


いろいろ考えてたんですよ?


なのに(笑)


案ずるより…ってことなんですね




けど、これでお出かけ先でも
ラクに水分補給できるようになったので
ありがたい


ただ、今のところジュース系しか飲まないので、
麦茶を飲んでほしいな~と


ものすごく嫌がるんですよねぇ…麦茶
6ヵ月頃(←遅かったのかなぁ )からあげてるけど
一口飲んだだけでもうダメ




今まではあげたり、
あげなかったりしてしまっていたので、
とりあえず一口でも毎日継続して
あげるようにしてみます。


他に何かいい方法知りませんか?
ぜひ教えてほしいです




ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

*靴選びのポイント*

赤ちゃんの靴を選ぶときに
どういうところをポイントにしていますか?


あーちゃんもそろそろ必要だなぁと思い、
調べてみました




【靴選びのポイント】
(以下、『いっぱいあそぼ11ヵ月号』より)


①横幅が広い靴底
 →赤ちゃんの足は横幅が広いのが特徴。
  また、歩き始めは指を思いきり広げ、力を入れて歩くため。


②靴底全体にすべり止めがある
 →歩くとき、赤ちゃんは足の裏全体を地面につくため。


③フィット感がある
 →赤ちゃんの骨組みはまだゆるいので、
  合わない靴を履かせていると
  足が変形してしまう恐れがあるため。
  (靴下を履かせてかかとをピタッと合わせたとき、
  つま先の方に7~8mmほど余裕のあるものがベスト)


④面ファスナーやひもで調節できる
 →横幅や高さを調節できてフィット感がよいため。


⑤靴底がかたすぎない
 →歩いていて足が床から離れるときは
  つま先立ちの形になるので、
  靴底が折れ曲がりにくいと足に負担をかけてしまうため。




赤ちゃんの靴は、
足の成長が大人よりも早いので
長くても半年ほどでサイズが合わなくなるらしいです


なので、耐久性よりも、
フィット感や機能性に優れた靴を選ぶことが
大事なんだそうですよ


合わない靴を履いていると、
足が正常に発達しない、
病気の原因になる、などの
様々なトラブルをもたらすことがあるそう


赤ちゃんの足にピッタリの靴を
選んであげたいですね




ランキング参加中です☆
↓クリックで応援よろしくお願いします(*^^*)

ありがとうございました

ありがとうございます♪

最新Diary☆

コメント           ありがとうございます!

プロフ♪

よしのん☆

Author:よしのん☆
☆家族☆
パパ、娘2人

☆性格☆
基本的に楽観的
(でも時々やたら心配性)
何をするにもマイペース
異常に涙もろい

☆好きな食べ物☆
オムライス
パスタ
スイーツ全般

☆夢☆
家族で海外旅行♪

高額換金できました♪ 

超☆有名 お小遣いサイト!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

記念日には花束を!

日比谷花壇_お中元

お得にGetしましょ♪

オススメ!

無料ガチャで1日最大10P!
モッピー | お金がたまるポイントサイト

アフィリエイトするなら☆

アフィリエイトならリンクシェア

アンケートに答えて     お小遣いGet!

マクロミルへ登録

あや*りおは今日で

リンク☆

カテゴリ

サイト内ランキング

検索フォーム

モバイル版もCheck!

すくすく☆あや*りお      ほんわか子育て日記
QR
アリー
